超初心者向けプログラミング連載4です。
Unityの良さは、見栄えの良さにあります。単純なコ
ードで、動きが見えるところがいいところです。
ガシガシ動きのあるプログラムを作ってみて・・・
お!楽しそうだな!やってみよう!を狙ってる連載
です。もし良かったら一緒にUnityしようぜ。
使っているのは最新版のUnityになりますが、古いも
のでも大丈夫ですよー!
移動するプログラムを書こう
今回は前回のプログラムを改良するのではなく、新たに作
ってみたいと思います。
画面下方 asset Windowで右クリックCreate で C#Script
を選択します。
ファイル名の青い部分をクリックして名前をつける
名前はugokuにしたお!プログラムの作成には慣れて
きたかな?プログラム名に空白を入れてはダメだよ。
早速Scriptをダブルクリックして編集してみよお。
とりあえず、説明は後にして。
書き終わったら、保存をして。
プログラムをobjectにアタッチする。
( ugokuを左クリックしつつ、そのままcubeに投げる感じ)
早速実行してみると。
回転しながら四角がスーッとどっか行っちゃいます。
面白いねえー!
プログラムの解説
transform.position += new Vector3(0.1f,0,0);
物体のボジション(位置を変更する)
+=はその分だけ増やしましょうということ。
new Vector3 は新しい3次元の配置で。
()の中身は(X軸、Y軸、Z軸)
今回はX軸のプラス方向に0.1ずつ移動させています。
いろいろ変更してみよう
(1)0.1fを0.4fや0.05fなどに書き換えよう。
移動するスピードはどうなるかな?
(2)new Vector(0,0.1f,0);のように、移動させる軸を
変更してみよう。どちらの方向へ動くかな?
(3)new Vector(0,0.1f,0.1f);のように、移動させる軸を
2方向へ変更してみよう。どちらの方向へ動くかな?
次回は?
勝手に移動していくのは面白いのだけど。この物体の動き
を、キーボードで操作してみましょう。
ワクワクドキドキだね!