にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

しらたきによる情報教育の敗北について

にしのFことにしのふでーす。落ち込んでます。

例のバカスタグラムやらバカッターやらバカティク
トクやら。あれはどうしたら、なくなるのだろうか。
考えてたら、夜も眠れないの。

情報を教える身としては、困惑ですよ。あれだけ、
食器洗い機に入ったり、アイスのケースに入ったり。
あの、炎上騒ぎとかを知らないわけではなかろうに。

情報教育の敗北ではないか。Officeソフトの操作方法
だとか、プログラミングだとかやっとる場合ではない
な。情報モラル教育の根底から全部見直しじゃ!

だって、結果的に意味なかったじゃんね。

情報が必修化されて何年経つのだろうか。あの人たち
も高校で情報の授業は受けているはずで、情報モラル
の授業はあったはずで。
(あ!中卒でバイトしてるんだ!という設定にすると、
 気持ちが楽ですが)

何を教えてきたのだろうという、気持ちです。どうす
りゃいいんだよオイ。

おそらく、あれは氷山の一角。バズればいい、面白け
ればいい。「いいね」されればいい。そういう理屈で、
目に見えないところで、アレは現在進行中でしょう。
(もう、コンビニとか外食とか行けねえわ。食品関連
 の業界はブラックリスト共有で二度と彼らを関わら
 せないでもらいたい!)

まあ、それにしても笑いと捉えるとしてもレベルが低
くすぎて全く笑えない。XX部の一発芸ノリだ。

せめて、多額の賠償金を背負って人生が破滅する姿を
全国に晒して、「いいね」もらっちゃって欲しいです。
「しらたき動画YouTuber」とかで売ったらどうすか。

そうすることで、抑止力にはなるだろうからね。

毒吐いてごめんよ。

でも、本当は、そうじゃない人生を送って欲しかった
な。教育で救えなかった。ひたすらに悲しい。