にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

帰ってきた 元東大生に学ぶ、勉強への考え方 その4(さいご)

 


大好評だった、過去の連載の復活4回目(さいご)
です。

東京大学出身。現在主婦の「のんさん」にお話を聞
いています。

好評であることについて、本人は大変驚いていまし
た。で、お正月に会った時にお話を聞いておきまし
た。

今回は質問連打!で締めてみたいと思います。

勉強のこと、いろいろ聞いてみた

勉強時間はどのくらい?

「時間で決めてない。時間で測るのは意味がない
 ら。目的達成までやり続ける。」

疲れたらどうする?

「休むよ。体調悪くても休む。無理にやっていいこ
 とないし。」

テスト前で、体調悪くても?

「うん、休むよ。テスト受けれないじゃん。

準備不足でテストに臨むことは?

「あったよ。あったけど、学校のテストはさ。授業
 で一回やってるんで、テスト中になんとかなった。
 逆に模試とかは悔しい思いもしたけど。」

テストで失敗したら、落ち込んだ?

「いやいやいや。センターと東大の2次で失敗した
 ら凹むけど。本番がうまくいけばいいだけなので、
 模試やらテストやらは、正直どうでもいい。」

勉強は毎日やるべき?

「うん。1日空けるだけで頭が動かなくなる。少し
 でもやったほうがいいけど、体調悪いとかなら休
 む。テストも本番じゃないなら無理しなくていい。」

やる気が出ないとかは?

やる気がないくらいだったら、やったほうがいい。
 手を動かすと、やる気は自然に出てくる。やる気
 は作るものだからね。」

日常生活や食生活で気をつけることは?

「私の場合は、寝ること。徹夜だけは絶対するな。
 あれはバカのやること(本人の見解です)徹夜み
 たいな効率の悪いやり方でやってんの?って感じ。
 あと、好きなものを食べてバランスよく。」

頭の良くなる食べ物は?

あるか!・・・言っておくが、試験前日にカツ丼
 とかやめとけ。夜食にラーメンもダメだ。」

恋愛と勉強の両立は?趣味の両立は?

「勉強もそうだが、ダラダラやんないこと。デート
 も時間決める。趣味もそう。無制限にやるな。」

好きな教科とその理由は?

「数学。面白いから。謎解きゲームよ数学は。」

苦手な教科は?

「国語。作者の気持ちを書けって、作者に聞いたの
 かよ!みたいな。」

ねえ、のんさんだったら資格試験、どうやる?
基本情報処理技術者の教科書を渡してみた。

「うっわ。結構、多いね分量が・・・。」
(しばらく読む・・・)
「でも、知らない言葉がないわけじゃないので、そ
 こから興味を広げていくかも。ハードティスクっ
 てこうなってるんだー、とか。」
「そうだなあ・・・わからない用語とか、ジャンル
 は後回しだなあ・・・。面白そうなもの、とっつ
 きやすいものを探して、それを覚えこんじゃう。
 自分でノートとか作って、整理しようかなあ。で
 も、こういう専門ジャンルは先生が欲しいかも。
 独学はできないことないけど、大変そうだなあ。」

また、チャンスがあればお話ししてみたいと思います。
のんちゃん。ありがと!