にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 7 新年のMac活動

にしの家恒例の、お正月電気屋さん巡り。

いやあ、毎週とはいいませんが、割とやってるので
珍しくもないのですが。我々は札幌駅周辺に住んで
いるので。

紀伊国屋 ツクモ 淀 ドスパラ 弘栄堂 ビッグ
と、巡ります。本屋さんが挟まるのは、資格本とか
専門書を探すためです。

今回は初っ端の紀伊国屋だけで数時間使ってどうし
ようかと思いました。

お正月なので、自分のお年玉に AirPods買おうかと
思ったけど。

Magic Trackpad買った

AirPodsもいいんだけど、そういえば歩きながら音
楽を聴く習慣がないんで。優先順位後回しでいいか
なと。

この連載を読んでくださっている方、はいはい。わ
かりますよ。MacBook Proにはついてるだろ?

そうなんですよ。あるんですけどね。

実はMacBook Proを机の上の台の上に置いて作業し
ているので、track padを触るのに、腕を上げなけれ
ばならくて。あと、キーボードのそばに置きたいの
で。

これがBluetoothで遠隔操作できるんで、楽になりま
した。あと、思ったんだけど。プレゼンとかでもこ
れ使えるかもしれませんね。

あと、ノートのやつよりも押し込まなくていいし。
やや斜めなので移動も楽です。

Safariにしました

chrome派なのですが。せっかくMacなのでSafariに
っしてみました。利点は。

・iPhoneとのブクマの共有。
・みてるサイトをiPhoneにぶん投げる。
 逆もできます。
・ショートカットによる操作。すごく便利。

command+option+b ブックマークを開く
command+option+T 新しいタブを開く
command+option+w   タブを閉じる

あと、command押しながらリンクをクリックすると
自動的に新しいタブになるので、便利。

余計なプラグインのこととか、グーグルにいろいろ情
報を吸収されてる感じがなくていいぞ。

それでは!

f:id:koharuwest:20190106125319p:plain