にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まいにちあいぱす 平成30年春問題解説  問29 問30 問31 問32

試験のダメージから抜けきれない昨今です。
でも、地道にまた始めましょうよ。
30年秋も公開されてることですし・・・

f:id:koharuwest:20171205220604p:plain

あいぱすの平成30年春の問題を解いていきます。

問題の解き方や考え方をわかりやすく、解説してみ
る連載です。

問29
航空会社A社では、経営戦略を実現するために、バ
ランススコアカードの四つの視点ごとに戦略目標を
設定した。bに該当するものはどれか。ここで、a
〜dはア〜エのどれかに対応するものとする。

f:id:koharuwest:20181026231007p:plain

ア 学習と成長の視点
イ 業務プロセスの視点
ウ 顧客の視点
エ 財務の視点


問30
プロバイダが提供したサービスにおいて発生した事
例のうち、プロバイダ責任制限法によって、プロバ
イダの対応責任の対象となり得るものはどれか。

ア 氏名などの個人情報が書込みサイトに掲載され
  て、個人の権利が侵害された。
イ 受信した電子メールの添付ファイルによってウ
  イルスに感染させられた。
ウ 送信に同意していない宣伝用の電子メールが幾
  度となく送られてきた。
エ 無断でIDとパスワードを使われて、ショッピ
  ングサイトにアクセスされた。

 

問31
インターネットに接続する通信ネットワークを提供
する事業者はどれか。

ア ASP
イ ISP
ウ SaaS
エ SNS


問32
情報セキュリティマネジメントシステムや品質マネ
ジメントシステムなどの標準化を行っている国際標
準化機構はどれか。

ア ANSI
イ CEN
ウ ISO
エ JIS

 


 (解答と解説)

 

問29

ア 学習と成長の視点 dチームワーク向上です。
イ 業務プロセスの視点 c稼働時間の増加です。
ウ 顧客の視点 bお客様の視点です
エ 財務の視点 a利益率ですね。


問30
プロバイダ責任制限法は個人の権利の侵害に対し、
それを書き込んだものの情報を開示する・・・です。

ア 氏名などの個人情報が書込みサイトに掲載され
  て、個人の権利が侵害された。

これが該当します。

 

問31
インターネットサービスプロバイダ
正解はイでございます。


問32
U・S・A!じゃなかった。ISOです。
ウが正解。


それでぇは!