にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

秋の情報処理技術者試験いよいよ本番へ 楽観主義が合格への近道

いよいよ、明後日が本番となりました。

えー、私も資格学校の講師の端くれ。試験前に、生徒
さんに必ずアドバイスすることがあります。

今回はそれをご紹介したいと思いまする。

特別に、特別にですよ。皆さんはにしのファミリーで
すから。

いいことだけを考えて

合格している自分を思い浮かべること。これから起こ
る楽しいことを考えること。「ダメだダメだ」と思っ
ている人よりも「俺が受からなくてどうする」くらい
の根拠のない自信を持っている人の方が上手くいきま
す。(経験談です)

新しいことは絶対やらない

新しい出来事は問題に出ません。触れるな!といいた
い。そして、今更新しい問題集や教科書は読むな!
何度もいいますが、焦ったり。自信を失うことをする
のは原則NGです。それは半年前にやることです!

基礎基本を繰り返そう

出るのはシラバスからに決まってます。できない問題
を探るよりも、確実にできる。得意な分野を今からで
も増やしていくイメージで勉強しましょう。

過去問で一喜一憂しない

知ってますか?午後問題。過去問と同じものは出ませ
ん。できなくたって、いいんです。できないことがわ
かっているなら、答えを覚えちゃいましょ。

早起きする癖をつけよう

試験開始の時間に全開を出せるように体調を整えよう。
試験開始3時間前に起きましょう。で、かるーく、午
前問題をさらってあげると。

諦めないこと・絶対行くこと

止める理由はいくらでも思いつきます。勉強してない?
そうかもしれません。

しかし、今回に限ってあなたの得意なアレが出るかも
しれません。ふふふ。だったら、どうしますか?きっ
と悔しいですよ・・・過去最低の難易度!とかいう試
験にぶち当たったら、どうしますか?悔しいでしょ?

試験、行くしかないっしょ!

ダメだったとしても、次回のための模試だと思いまし
ょう。ペース配分、勉強するポイント、問題の解き方。
学ぶことは、絶対にあるはずですから。

諦めちゃダメです。そして、試験は必ず受けてくださ
い。試験を受けないと、合格できませんから!

そして、合格者は!全ての人が試験を受けているので
す!衝撃の事実ですね!

f:id:koharuwest:20170910214839p:plain