にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 10 連番フォルダ作成 音楽ファイルの編集 エンコード

今回はWindowsユーザにみてもらいたいです。
ひょっとしたら、Windowsでもできるかもで
すが。ちょっとおじさんは驚きました。

連番のフォルダ作りたい
としますよね。

まず、ファインダで適当にフォルダを作成して。

f:id:koharuwest:20181004224132p:plain

名前を変更します。

f:id:koharuwest:20181004224155p:plain

連番の設定をすると。

f:id:koharuwest:20181004224238p:plain

こんなにあっさり出来上がります。

f:id:koharuwest:20181004224315p:plain


こんなのが、フリーウエアなしでいけちゃうわけで
すよ。初めてこれを知った時は。ため息が出ました。

Windowsでは連番作成のフリーウエアをありがたく
使ってたので。

あと、学校なんかで。クラスの出し物をするときに
ですよ。音楽を頭何秒か削りたい・・・みたいな処
理もあるわけですが。それもQuickPlayerのメニュー
から。

f:id:koharuwest:20181004224450p:plain
トリムを選択すると。

f:id:koharuwest:20181004224539p:plain

あっさりできます。

MP3じゃなくて、MP4にエンコードしたい場合
もありますよね。(画面はサンプルです。)

これだって。曲を選んで。
f:id:koharuwest:20181004224403p:plain
エンコード、終了っと。

f:id:koharuwest:20181004224853p:plain


Macを使いこなしつつある中で、Windowsを使って
いると、え?これもソフトがいるんだ?とか、手間
かかるなあ・・・っていうのが増えてきますよ。

これはね。Mac恐るべしですよ。
そら、信者もいますわ。