にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 2 あ、苦慮の髪がME

f:id:koharuwest:20180729221226p:plain

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。

これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。

移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。

なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

入れ替え前 自作WindowsPC(コアデュオ2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB AppleCare+

箱がワクワクする

注文から1週間で到着!本当はもう少しかかる予定
だったのになんていうスピードなのだ!

それにしてもApple製品。iPhoneでもそうだっだけ
ど、梱包されてきた箱でかなり、ワクワクする。

え?これしか入ってないの?と思わせつつ。目立た
せずにちゃっかり付属品が入ってくるイメージ。

15インチは

実際問題、かなり重たい。デカイ。持ち運んで・・
・というのには、15インチはちょっと厳しいかも。

画面は老眼に近づく年齢だし(早いか)大きい方が
ありがたいのだが。


あ、でも欧米な皆様は、デカイって感じないかもな。
とは思いマッスル。

あっしは、ほとんど持ち運ばないので良しである。

電源ON

まず、電源スイッチがないのが驚き。適当なボタン
を押すだけで起動する(これが正解かわかんないけ
ど。本当は電源ボタンあるのかもだけど)

あとは、iPhoneの設定とほぼ同じ感じでパソコンが
起動していく。

余計なソフトを消す作業

パソコンを買うとやるはずの作業だが、これもほと
んどやらなかった。とりあえず、置いておいて。お
いおい整理すればいい話。

消したいときは長押しでプルプルさせて、Xボタン
で消すiOS方式ですな。

でも、ソフトの起動は下のバーみたいな所じゃなく
ても。ランチャーからほとんど起動できるのね。

Windowsでいうと、スタートボタンからソフトのリ
ストが登録される感じ?

あと、なんかデスクトップにショートカットを置く
感じがないので、戸惑った。自分のファイルとかど
うしたらいいのかすら?

(続く)