にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

理解したとは、どういうことか

情報処理技術者試験全般によく聞かれる質問。

「基本的な知識をしっかり理解した」とはどういう
状況をいうんですか?

うーん、人によると思うけど。理解できたというこ
とは、「何も見ないで説明できること、もしくは書
けること」ではないかと。

過去問が100%の正解率とか、そういうのも大事
だけど理解ってベクトルがまた違うような。

まっさらな状況からそのことについて、説明できた
り解説を書けるようになっていれば、それは理解し
たといっても、いいのではないかしら。

左門先生の本にはそういえば、白紙で答えさせる部
分が多い。そうか!そういう意味かな?

f:id:koharuwest:20170626232423p:plain