にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週間にしの INしたお!

こばわん。にしのAたんINしたお!
GW特別編成でふ。明日は連載に戻りますんでー。

プログラミング教育か

夫がUNITYを授業で導入・・・みたいな記事を書い
てたけど。まあ、いいんじゃないでしょうか。UNIT
Yちゃんとか動かしてニヤニヤすんのかな。高校生。


夫はプログラミング好きだし、そういう研究って苦
じゃない人だけど。パソコン好きって、結構広いの
エクセルは得意だけど、プログラミングできない
情報の先生だっているわけで。

そういう先生方にも取り組みやすいなにかを提供し
てもらいたいですなあ。夫が探してるのはそこなの
ではないかと思う。上手くいったら研究発表や。

がんばってくださいおー。

でも、まああれだ

私はプログラミングなんて人に教わるものじゃない
と思う(笑 

ましてや、ネットの時代。今はエラー文検索窓に入
れたら解決法が見つかっちゃう時代ですぜ。


自分でなにか作りたい欲望があって、それを解決す
るためにあれこれやるのがプログラミングの楽しい
ところだぜ。

その「解決するためにどうしたらいいか」くらいは
教えてもいいかもだけどね。

ブログのデザインを

いろいろといじってみたのだが。なかなか満足なも
のはできないなあ。タイトルなんかも含めながら、
徐々に直していきたいです。

はてなブログで新機能として登場したトップにずっ
と同じ記事を固定させるやつ。やってみたんだけど
不便だから外しました。

あの、固定ページが記事の上にずっとあるんならい
いのだけど。折角更新したのに「ずっと過去記事の
ままだ。あれ?」ってなりそうで嫌になったザンス。

ブレスオブワイルド

ちょこちょこ、やっております。夫はとうの昔にク
リアしたみたい。私はようやく馬に乗れたところな
のでまだ前半でしょう?か?ねえ?どうなんだろ?

面白いです。これ。3Dゲームって酔うし、操作が
複雑そうなイメージがあったのだけど、徐々にステ
ップアップする感じがいいですな。そして、自由度
もかなり高い。完璧なるオープンワールド。

世間では神ゲーといわれてるらしいんで。これから
が楽しみですぞー。うっひー武器が壊れる壊れるw

そいでは、明日明後日頑張って4連休を目指しまし
ょう!そいでは、へばなー!

f:id:koharuwest:20170622224613p:plain