にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週間にしの 初任給

こんばんは!にしのAメンバーだよっ!(しつこい)
みなさんのGWのご予定は?

f:id:koharuwest:20180409222033p:plain


北海道札幌市はPM2.5の影響でなんかくっさー
い感じになっています。なので、ここのところは外
に出ないで家でのんびりです。

みなさんは、試験が終わっておよそ2週間。解答速
報も出揃ってまずは一息。秋の試験に向かう助走に
は、ちょい早いですかね?

初任給

新入社員の皆さんお疲れ様です。初任給、何に使い
ましたか。私は巨大な液晶テレビを買いました。ア
ホですよね。部屋くっそ狭いのに!視野角がとれや
しないの。あああ、失敗したあ。

夫は仕事をしてはじめての一人暮らし。「生活費」
という概念が(というか計画的に使う能力か)なか
ったらしく、初任給をぱーっと2週間で使い果たし
残りの日々をパンの耳と水でやりくりしたらしいで
す。・・・アホですよね。

懐かしいなあ、初任給。

お金のために

新人諸君。

仕事は「自分のお金のために」働くのです。それを
忘れないでもらいたい。

仕事のために仕事をしたり、上司のために仕事をし
たり、お金を貯める目的だけで働くなかれ。

お金を稼いで自分の人生を、どう楽しく過ごそうか。
そのために働くということ。これをブレないで持っ
ていてもらいたいです。

仕事をしている自分<仕事が終わった後の自分

です。仕事は楽しいし、自己承認欲求満たされまく
りですが。本当のアナタの人生は、その後にあると
私は思ったりしますよ。

んで、職場では見せない「仕事以外の自分」がある
と、ちょっと楽
だから、そういうの大事にしたらい
いと思うよ。てへへ。

3連休です

にしのFはUNITYのお勉強を始めつつ、6月のWW
DCにワクワクしつつ。iMac狙ってるみたいですよ。
あと電子書籍の編集作業を。

あっしは、ゼルダやりつつ、アズレンやりつつ、仕
事もぼちぼち再開。依頼されてるテキストを書く仕
事を。電子書籍もやってるので、楽しみにしていて
くださいね。

ではではっ!よいGWをっ!