にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

情報処理技術者試験 春直前 やっておくべきことは?

いよいよ、今週末は情報処理技術者試験春、でござ
います。みなさまも試験に向けて最後の追い込みと
いった感じでしょうか。

そんな皆様に、ちょっとしたアドバイスをするのが
今回のお話。

ただし、あくまで私の主観であって。ひょっとした
らそれが正解の人もいるかもね、ということは付け
加えておきます。

やっちゃだめなこと

・新しい資料を読む
・新しい教科書を開く
・見たことのないオリジナル問題を解く

いずれも、自信をなくしたり焦りを生みがちです。
今までやった問題を繰り返し、使っていた教科書を
何度も繰り返し読みましょう。

絶対ダメなこと

・絶対に受かる、と暗示をかけたり宣言する
賛否両論かと思いますが。私はプレッシャーを増幅
してどうする!って思います。プレッシャーを力に
変えられるほど強い人間は漫画の主人公くらいなも
んです。

とにかく全力を尽くそう。ベストを尽くそう。

・・・くらいがいいと思います。ただでさえ緊張す
るので、ちょいゆるいほうがいいと思います。

・休む

これは最悪な行為です。
すっごいラッキーで簡単な問題だったらどうします?
作問ミスで全員合格だったらどうします?

んなこたないけど、奇跡はトライしたもののみに訪
れます。絶対会場に行って、最後まで受けることで
す。

やるべきこと

・現地までの交通機関を調べる
・体調を整える。よく寝ておく
・お弁当を何にするか考える
・おやつを用意する

あとは、写真を貼っておくことくらいです。

もぐもぐタイムは
情報処理技術者試験でも

超重要ですぞ!

それでは、合格を目指してベストを尽くしましょう!
気持ちを入れすぎないことが、大事ですよ。

f:id:koharuwest:20170622224613p:plain


(お知らせ)

4月16日(月)今回もやります!
情報処理安全確保支援士試験勝手に解答速報

たぶん、午後1だけにする予定ですが。ぜひぜひ盛
り上がっていきましょう!