にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 源さん海さんリンゴさん

※あいぱすクエスト マネジメント編ですが、近日中に
 アップデートします。解像度がちょっとだけ良くなり
 ます。ご迷惑かけます。よろしくおねがいします。

今日は、ゆるい記事を書いておきます。
お時間があれば、お付き合いください。

f:id:koharuwest:20171104231416p:plain

星野源いろいろ

星野源さんについて、ドラえもん絡めて書いたら偉い反
響でございました。にしのAは「別に・・・」とかエリ
カ様な態度ながらも、源さん好きみたいですし。僕は結
構好きでアルバム何枚か持ってるくらいです。

 

 音楽的な立ち位置としてはKANさんのような。マルチ
な感じは福山雅治のような。なんかそんな印象を受けま
す。(ぜんぜん違うかもですが)

役者として、文筆業として、音楽家として。どれをとっ
ても「できちゃう」源さんは凄すぎます。大谷翔平に対
する「すごいな!がんばれ!」がそうであるように。

私のような一つのことすらままならぬ。才能のない者に
とっては表面上は「すごいな!」って言っても心の奥底
では嫉妬の炎が燃え上がるわけですが(笑

星野源さんについては、ここまでの歩みは決して平坦で
はなかった経緯もあり。「努力と誠意の人」っていうイ
メージが僕の中にはあります。

たとえば、ドラえもんの配信版はiPhoneに合わせて最適
化するため、ミックスが違っていたり。そういう細かい
ところに彼のハートを感じるわけです。

これからも、応援しますよ。もちろん。

新海誠監督いろいろ

これも反応の大きかった話題でした。あれから「言の葉
の庭」「秒速5センチメートル」数回リピートした僕で
すが。「君の名は。」も含めて。

 

 何かの理由で、でも時の流れとか距離とかタイミングと
か、本当に本人の責任のない理由で、何かを失った人が
少しずつ何かを取り戻す。っていうのが、この監督が共
通して追い求めているテーマなのかもなと。


「言の葉」「秒速」では、失われたものは取り戻せない
というか、現実的にそうだよな・・・。で納得できるの
ですが。「君の名は。」ではファンタジーの手法を使っ
てハッピーエンドにしたのが、前の2つとの違いか。

熊本地震や3.11で喪失感を拭いきれなかった日本。
なんか時代の空気のせいにするのはヤボですが、

「君の名は。」って、そういう受け入れられ方だったの
かな。とかおもったりします。あくまで、個人の解釈で
すが。

Macのこと

以前にもお伝えしたとおり。僕はMacBookProの15イ
ンチを狙っています。

 ところが、3月27日(現地時間)にアップルがなにか
しらの発表をするらしく。

うわさとしては、
iPhoneSE2
MacBook 廉価版
MacBook Air 更新版
MacBookPro Late 2018
iPad mini5

この辺らしいですが、教育向けのカンファレンスのため、
そこまでは発表しないのでは?という話もありますが。

ビックカメラさんがMacBook全品一万円引き。あーんど、
1500円でアップルケア加入。

そんなキャンペーンをし始めたのと。公式の整備済み製
品の在庫が異様に増えてきているのと。

これは、MacBookProに何かあれば・・・とおもって手
控えています。

第8世代とは言わず、せめて第7世代になっていたら。
もう速攻購入決定なんですが。(ついでに評判の悪いら
しいキーボード改善してくれ)

以上です。つまんない話でした。
おやすみなさい!
また明日から、過去問だよん。