にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

あいぱすくえすとマネジメント編発売するぞっ!

あれ?もう買えちゃう

本日、アマゾンに「あいぱすくえすと マネジメント
編」の審査をお願いしました。

電子出版の審査は2,3日かかるので実際に発売にな
るのはもう少しかかります。

それを逆算して発売日を決めました。おそらく、2日
後の20日には発売になっていることでしょう。

ということで、ぜひぜひ、よろしくおねがいします。
お値段は円安の影響で300円となってます。


あれ?

おかしいなあ、
もう買えちゃうぞ?


R18な内容では絶対ありえないし、2冊出している
ので、信頼してもらえたのかも知れませんが。

審査、はやすぎやろ・・・。

というわけで、

あいぱすくえすと 
マネジメント編 

20日発売です!(意地)

よろしくおねがいします!

※サイトの運営費稼いでます。プライムの方も、ぜ
 ひご一読くださいませ。自信作ですよ!

さまざまなあいぱす本

※上から目線になっちゃうのですが、ごめんなさい。

これだけ発売が延期したのは(本当は昨年10月発
売予定でした)本のコンセプトが決まらなかったか
らです。

自分でしか、書けないもの。自分でしか表現できな
いものはなんだろう。

とか、

沢山本があるんだから、わざわざ私が書かなくても。

みたいな想いがあって、破っては書き、破っては書
き。(いや、作ったのはワードだけども)

脱出できない迷路のようでした。本当に苦しかった。

猫本が最強

そして、自分で書いてみると驚くほど猫本に近似し
ていくのです。

猫本は
「端的に分かりやすく」
「頻出語を中心に」
「初心者でもとっつきやすい」

をテーマにしていると思います。
本当に素晴らしい本で、正直これがあれば合格でき
ると思います

これは私も目標にしているところで。セスペもネス
ペもそういう立ち位置で書いています。

強いて、悪い点をいえば。
「頻出に絞りすぎて、網羅できてない語がある。」
「いわゆる変化球・新傾向に弱くなる。」

そんなところでしょうか。

ベクトルの反対岡嶋本

そんな猫本と対極にある本が岡嶋本です。
これも、素晴らしい本でどっちがいいか正直迷いま
す。両方買ってみてもいいかもと思います。

「詳細に正確な記述。」
「シラバスをきっちり網羅。」
「演習問題が豊富。関連用語も充実。」

強いて悪い点を言えば、
「癖があるので読みにくい人もいる。」
「語句が多すぎて、結局重要なのを絞れない。」

くらいでしょうか。

あいぱすクエストはどうか

散々苦しんだ挙げ句。
今回の本はコンセプトとしては

「勉強システムの提供」

これに尽きると思います。
1 猫本のようなとっつきやすさで暗記。
2 岡嶋本の網羅性で安心。
3 頻出用語をしっかり覚えさせて。
4 過去問題を解かせて自信をつける。
5 仕上げに昨年度問題でサクセス!

この流れを本の中に作りました。

高校生くらいの子がはじめてITにふれて
勉強しても、大丈夫なレベルで。

どうやって勉強したらいいか、という道筋
をつけてあげる、そんな本になっています。

この考え方の血肉になったのは、現場で実
際に指導をしている、にしのFのアドバイ
スがあったからこそです。

ありがとう、ダンナ!

自信作です

もちろん、まだマネジメント編だけですが(笑
(すいません、ストラテジを次に出します)

今までの本の中で、一番思い入れの強い本にな
りました。

資格本を書くというのは、私の夢です。

が、こんなに苦しかったのも正直初めてでした。
セスペよりも、ネスペよりも、ページ数は少な
いくせに本当に苦しかった。だからこそ、読ん
でいただきたいっ!一皮むけた私を見ていただ
きたいっ!

もちろん、まだまだ至らない部分も多いのだけ
どね!私の愛が詰まった本です。

ぜひ、ぜひお読みくださいっ!

f:id:koharuwest:20171121220648p:plain

そして

言霊として書いておきます。
いつか、出版社から自分の資格本を出すぞ!

待ってろ!
技術評論社!翔泳社!SBP!オライリー!

ぜええったい叶えてやるんだからっ!