にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 新海誠展にいってみた

まあ、ご当地逆立ちでもして落ち着け。新連載は明日か
らだ。今日も駄文を書く。心して飛ばすように。

新海誠展にいってきた

本日の札幌、天気は朝からの荒天。

shinkaimakoto-ten.com

よって、朝から行けばおそらく、お客さんはすっかすか
でゆったりと見ることができるだろうと思ったけど。

雪まつりシーズン。だよね。

まあ、いるわいるわ人。行列しないとみれないンゴ。っ
て感じだった。

ちなみに、うちら夫婦ともに別っ、別にファンじゃない
し。「君の名は。」は映画館とテレビで2回見ただけだ
し。それ以外の作品は一切見ていない。

むしろ、「君の名は希望」のほうが好きという新海誠ア
ンチかもしれん。そういうスペックだ。

え?なんで行ったかって?

・・・なんでだろ?

制作環境の変遷

にしのAだよ。

というわけなので、正直君の名は・・・以外の作品は知
らんのでそれ以外はかっとばした。面白かったのは作品
制作に使用したPCの変遷や機材が飾ってあったりして、
そこはすっごく懐かしくて楽しかった。

つうか、そういう機材でアレだけの作品を作ってきたっ
ていうのは素直にスゴイなって思った。

私なりの感想だが。新海誠つう、おじさんは。青春時代
に、望み叶わぬ、思い届かぬ恋愛をしてきたのだろうか。
その想いが今の作品を作らせているのかもと思う。

夫は帰り道、大江千里さんの「RAIN」を歌いまくってた。
秦基博さんがカバーしとるんだね。名曲だよね。あれ。

ブルーレイ買ったさ

にしのFです。

新海誠さんの作品はあまり知らなかったけど、興味を持
って帰り道ショップで「秒速5センチ」と「言の葉の庭」
をブルーレイ購入してしまいました。あとで観よっと。

業界のことはよくわからないのだけど。

宮崎駿さんみたいに、動画→原画→演出→監督みたいに
修行をしなければ作品を制作できない・・・みたいな時
代だったら、新海誠さんはこの世にあと10年位遅れて
出てくる人になっちゃう。

パソコンで、個人レベルで作品を作れて。ユーチューブ
のような場所で作品を公開できる時代だからこそ。この
ネットの社会であるからこそ、新海誠さんはこれだけの
評価を集める人に、今なれてるんだろうな・・・って思
った。

(じゃあ、宮崎駿さんの時代がそうだったらとか考える
 とキリがないけれども。)

帰りに当然

写真撮影スポットがあったので、2人でこのポスターの
真似してきた。

f:id:koharuwest:20180211225621j:plain

来年の年賀状はこれだな。うん。