にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

秋の試験、受付開始!

ナツイ

あいぱす計算ドリル。2進数とかから始めちゃいましたけど。
そうです。懐かしいですよね。あと、うんこ計算ドリルを念
頭に作ったくせに思いっきりシモネタを仕込みそこねるとい
う。まあ、それはいいか。

秋試験

申込みが本日よりスタートしました。秋試験、何を受検しま
すか?にしの夫妻は受検するものがないのでヒマです。スト
ラテジスト?いやいや・・・好きじゃないんで。

夫は「ネスペでも受けなおそうかなあ?」とか言ってますが。
あっしも、そうしようかなあ。みなさんはどうしますか?

一つ受かれば

以下は個人的な感想になりますが。

(最初の関門)
ITパスポート
(ちょい壁)
基本情報
(ちょい壁?)
セキュマネ
(壁)
応用情報
(壁壁)
スペシャリスト
(壁)
スペシャリスト論文系

こんな感じかと思います。
※あくまで、にしのの頭の中です。気にしないでください。

スペシャリストは一つ受かれば、他は全部一緒な気がします。
論文系もまたしかりで、一つ受かれば全部受かる気がします。

いや、そりゃそれぞれ内容はぜんぜん違うんですが。考え方
や解き方、勉強の仕方が共通な気がするのです。

逆にITパスポート取れば、基本情報はプラスITパスポー
ト取るくらいの勉強で受かるような気がします。

応用も、基本情報ができるなら大丈夫ですよ。

なにがいいたいかと

思うでしょうが。結局、迷ってないで受けるしかないんです。
受けた以上は勉強すればいいし、勉強した以上は試験会場に
行きましょう!

もちろん、試験に対するモチベーションは人それぞれでしょ
う。でも、自分を進化させたいっていう気持ちは一緒ではな
いかと思ったりします。

まずは、踏み出すところから始めましょう!一緒に頑張りま
せんかっ!