にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

お客を逃しちまったな!

迷ってるんですよね

基本情報合格した生徒さん。応用情報を受けるかどうか
迷って相談に来た次第。

なんとなく、情報の世界って自分にあってるのかわから
ない。周囲の人達のムードについていけないんですよ、
だってさ。

先に謝っておきます。本日はちょっと気分的にイライラ
してたかも。話を聞いていると、あっというまに沸点。

好きなら

好きならやればいいし、あまり好きじゃないならやらな
ければいいんじゃない。イヤイヤとか。向かないなと思
ってるんなら、やっても楽しくないよ。

周囲って自分が変わらないと、変わらないしさ。
自分で決めなよ。早く決めたほうがスッキリするよ。
っていうか、決めてるのに来たんだよね?
やんないんでしょ?

正しくは

「うん、大丈夫だよぉ~!基本情報受かってるんなら才
 能あるってぇ~!いっしょにがんばろおお~!」
(↑ 声優読みしてくれ)
なんでしょうけどね。講師としては。

遅かれ早かれ

商売人として正しい行動を取っていても、続かなかった
ろうと思うので、良しとしますわ。

なんでもそうなんですけど、好きで、やりたくて、頑張
りたいなら周囲とか、ムードとか、向いてねえとかホン
トに関係ないです。ただ、やりたくないのに言い訳して
るだけです。

振り切って、やっちゃえばいいのに。どっぷり、つかっ
ちゃえばいいのに!滅茶苦茶やってみないと、見えない
景色があるのに。若さが、ないんだよなあ。

f:id:koharuwest:20170626232423p:plain