にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

秋に向かって、始まる今日

秋に向けて

合格発表も終わり、次の試験に向けて準備を始めている
人も多いことでしょう。まずは、テキスト探しですかね?
でも、まだ秋試験対応?みたいなのは出てるの少ないで
すよね!どうせ買うなら新しい方がいいかもという。

カリキュラムが変わらないと

それほど、違いはないと思います(営業妨害?)せいぜ
い誤字が訂正されてたりとかはあると思いますけどね。
新刊もあるにはあるんですけど、そんなには出てこない
し、先人たちを追い抜くのはそうは・・・。

たーのしー!になるには?

秋にあるのは知ってるけど、やる気が起きない。勉強が
かったるい。それもあると思います。

やる気がでないのであれば、思い切って出るまで休んじ
ゃうっていうのはアリですが。スペシャリストでも7月
スタートでもいいような気がしますし。

そうですねえ、楽しさですか。たとえば、パソコンやス
マホと付き合っていく中で。ランサムウエアってなんだ
ろうとか。TLSハンドシェイクとか。SEOってなん
だろ?みたいなことに気がつくと。実はそれが勉強につ
ながっているので、意識的に興味を持って調べてみたり
とかですね。そうすると、ちょっと楽しくなるかもです
ね。

むーずかしーのだ!

仕事で取らなきゃならないってこともあるからね。そう
なると興味もなかったり(笑 報奨金や上司の笑顔を思
いながらやるしかないのかもですね。

やってみると。手を動かしてみると。意外と面白かった
りもするので。躊躇せずにテキストをざーっと読んでみ
てくだしい。