にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

テキスト!テキスト!テキスト!

春の情報処理試験

団体締め切りはもうまもなく、インターネットはあと2週間ほどで
締め切られてしまうぞ。受ける分野を間違えても、変更できるぞ。

とりあえず、会場に行って試験を受けないと合格するわけがないの
で、まずは申し込みましょうっ!

さて、

よく、勉強するのに教科書が良いとか教本が良いとか、ポケスタが
いいとか。そういう議論は良くあります。

結論から申しますと、合格できれば良書なので(笑 どうでもいい
なーって思ってしまうワタクシ。

あとは単純に好みの問題かなと思います。地雷地雷といわれている

本だって、試験範囲は網羅してるので受からない訳ではありません。

amazonでポチらないで、ぜひ本屋さんで沢山の本を比べてほしいな
あ。あと、人の意見はあんまり聞かないで、自分がいいと思うものが
一番いいですよっ。

とはいえ、一応私のオススメ。(あくまで私が好きなだけです)
「セキュスペ編」


午前対策
・「教本」岡嶋先生の本、ちっちゃいやつも結構いいと思います。
     ちなみに、基本応用ネスペも岡嶋推しなんだけどね。私。

・「過去問510」問題の裏にすぐ解説があるのが嬉しいよね。
         東京電機大学のやつです。高くなったよね・・・。

午後対策

・「重点対策 ITEC三好先生」
 左門先生も好きですが、私はこっちを推します。左門先生は揃
 えるとお金かかっちゃうのよね。

これらに過去問があればいいんじゃないかなー。
個人的には「予想問題系」と「○日間で受かる」は嫌いかなー。
ポケスタは最後の最後に時間とお金があれば(笑

参考になりましたでしょうか。