にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

努力の意味

小学生時代と違って、中学生くらいになると「見た目
の良さ」もそうだけど。
「勉強ができるかできないか。」「スポーツができる
か。」なんてことに、いつの間にか他人との差がつい
てきて。(晒されるというか)自分ではどうしようも
ない、生まれ持ってきたものとか。幼少期・小学生時
期にに密かに差がつけられていることが分かったりで、
苛立ったり、絶望的な気持ちになったよ。

私に「じゃあ、努力しなさい」と人はいうけど、報わ
れる保証はないし。絶対に何かが変わる保証なんてな
いから。努力なんていう言葉は心に刺さらないし、私
は努力と思って何かをしたことないな。


だけど、努力以上に「自分のことが嫌い」でね。


何もできない、なんの取り柄もない、なんの才能の欠
片すらない自分を好きになれなかった。本当はみんな
に褒められたい。凄いねっていわれたい。アニメの主
人公みたいな人生
を、せっかくだから生きてみたかっ
たのさ。


で、とりあえず自分なりに何かをやろうと考えてもが
いてた。なにかやれば、変われるかもしれないってい
うのもあったし。なによりも、自分に対する言い訳
みたいなものかもしれないけど、少しだけ今日よ
も明日の自分がマシ
に思えた。


そして、今日がありますが。まだまだ未熟でまだまだ
何かをやらなければ。ダメダメなんですけど、あの日
の自分よりは自分を好きになれたかな。アニメの主人
公には程遠いけどね。


あとね。


努力っていう言葉は当てはまらないかもだけど。自
のために何かや
ってみたことは無駄にはならない
思うよ。やってみたけど失敗した。

やってみたけど投げ捨てたことすら、どっかで何かに
役に立つ時が来るもんです。それが報われたってこと
だと私は思うけどね。


秋元康先生のお言葉が好きです。


「努力に報いを期待するべきではない。努力は大前
で、努力をしていないと運も舞い込まないしチャ
ンスも来ない。何もしないで祈るだけで、自分の
何かが変わるなんて期待しちゃダメ
だ。自分を変
えるのはあくまで自分だけだ。」


努力をしなければチャンスはない。
チャンスがないなら報われるわけがない。


AKBまんまの、お話ですね。さすがや。
生まれ変われるなら、AKBに入りたいのん・・・。