にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

情報処理技術者試験の思い出とわたし

わたしの、試験の思い出

私が情報処理技術者試験を受けた最初は中3だと思
う。うろ覚えだが。高校入試そっちのけで勉強した
なあ。

当時は資格試験の雑誌があって、月刊情報処理と合
格情報処理だっけ?2冊くらいあって。どっちも願
書がついてきた・・・気がする。

自己採点とかもその雑誌の翌月号見るくらいしかな
かったのではないか。ネットで速報とかやってたか
なあ。全然覚えておらん。

f:id:koharuwest:20180801224407p:plain
会場に行くと、制服きたおいらはめっちゃ見られた
気がする。可愛い・・・とかではなく、単純に珍し
かったんだろう。女の人はほぼいなかったように記
憶しておる。

試験が終わったら、父と試験監督室にいって。余っ
た問題冊子全種類をもらった。今はダメだろうねぇ。
昔はおおらかだったのだろう。勉強のためならいい
よ、持って行きなさいって言われてた。

高校のうちにソフ開とったけど、友達にいっても何
それ?の時代じゃった。父親(エンジニア)だけじ
ゃったのう。喜んだのは。兄たちはコンピュータと
ほぼ無縁の人生だからのう。

コンピュータが好きなのはそうなんだけど。父親が
めっちゃ褒めてくれるので情報処理技術者試験が大
好きになった。合格すると、マジでなんでも買って
くれた。カラバリのiMacとか、WindowsCEとか。

試験終わりで父と食べるラーメンが美味しくてね。
懐かしいなあ。

そんな・・・父も・・・去年・・・う、うっ・・・

65になりましたー!わーいわーい!

思い出の試験会場

台風の中で実施された試験。北大農学部大講堂。
建物全体が吹っ飛ぶんじゃないかと思った。わかる
人にはわかる。

思い出の試験監督

この試験はおうよ・・・・グエッフウッツゴフゴフ
ゴフ!!!って咳き込み始めて、10分間。黙々と
試験を配る試験監督B。ろくな説明もなく開始され
た試験。

思い出の受験者たち

試験と試験の間の休み時間に。PS4を机の上に出
し、液晶モニタ置き、プレイし始める人。誰か注意
したれよ・・・。重いだろそれ・・・。

思い出の試験メシ

ローソンだったかな。フルーツサンド。卵かけご飯
風おにぎり。ドライカレーおにぎり。最強説。

f:id:koharuwest:20180730221256p:plain

今年は、会場には行きません。行けませんが。
みなさま、楽しんできてねー(涙