にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 4 そして面接屁

今宵は第4夜。

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。

これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。


移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。


なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。


入れ替え前 自作WindowsPC(コアデュオ2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB AppleCare+

Macに移行すべきでない人たち

ヒカキンさんは、Macユーザらしいので。彼に憧れ
てMacに来る人もいるらしい。(つうか、ヒカキン
さんは動画編集のために買ってるんでしょう)

ですが、Macに移行すべきでない人たちを今のとこ
ろの私がいうのならば。ゲーム好きは厳しいかも・
・・とお伝えしたい。

理由はMac用のゲームが皆無だから。


HTML5のおかげで、艦これできるようになるみたい
ですが(私はそれで大満足なんですが)あと、マイ
ンクラフトくらいですかね?


BootCampは基本的に重たいし、苦労の割に・・・
なのでオススメしません。それでゲームやっても、
もっさりになってしまいます・・・。

Macはゲーム用ではなくて、ホビー用だと僕は思っ
てます。今blenderの勉強してるんだけど、楽しい
ですよ。

そいで今回も

初めてMacBookProを触ってみた感想をフレッシュ
なうちに書きたいと思う。特にタッチバーやトラッ
クパッドは非常に優秀で、大絶賛したいところ。

タッチバー

キーボードの上のいわゆるファンクション部分に画
像で機能(メニュー)がソフトウエア表示される。

役に立たねえとか、電力を食うとか。よく批判され
がちな部分であるが。対応しているソフトが少ない
というのが実情で。ほとんどは評価できてないんじ
ゃないかと思うの。


例えば、ワードとかエクセル使うとめちゃくちゃ威
力を発揮する。例えば、ワードなら太字にするとか
色を変化させるとか。タッチ操作でできちゃう。


非常にいい機能なので、これからのソフト対応に期
待したい。

トラックパッド

トラックパッドは普通のノートパソコンにもついて
いる。ただのマウス操作ができるもの・・・と考え
がちですが、MacBookでは違います。

こんなに操作ができてしまうのです。

1本指で移動 マウスカーソルの移動
1本指で押す クリック
2本指で移動 スクロール
2本指で押す いわゆる右クリックと同じ(メニュー)
1本指で押し込み・もう一本を移動 範囲指定
2本指広げる・狭める 拡大と縮小
2本指で左右 前のページに戻る(ブラウザなど)
2本指で回転 回転させる(iPhoneにもありますよね)
3本指で上へ 現在のアプリを最小化
3本指で左右 今起動している別のアプリ、ないしは
       デスクトップの起動
3本以上の指でつかむ動作 ランチャーの起動 別の
             アプリを起動させる


え?覚えるのめんどくさい!と思われるかもしれない
ですし、実際慣れるのも大変ですが。一度やってしま
うと、正直もう戻れません。

Windowsのマウスを接続したりもしてみたのですが不
要でした。(え?クリックしかできないの?みたいな
変な感じになります。)


これと、キーボードのショートカットがあればものす
ごい省力化になります。


便利なショートカット集
(アプリが対応してない場合も)

Command + C コピー
     + A 全選択
     + V 貼り付け
     + X 切り取り
     + Z 一つ前に戻す
     + Q アプリの終了
     + M 最小化表示
     + F フルスクリーン表示
Shift+Command+4 スクショを範囲指定で撮る
         (めちゃ便利!)

そうそう。Windowsキーのあのショートカットとほ
ぼ同じなのだよ!


そこで、現れたマカーにしのAが言い放つ。


「アプリ全画面で使う必要あるの?」とはっ!
衝撃的な言葉。その真意は?

f:id:koharuwest:20180729221226p:plain


続きは次回。