にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの にしの家と日経の癒着

にしの家では、どんなモノが読まれているか。紹介
したいと思います。書いてみて、ものすごく偏って
いたので寒くなりました。でゅふふふふふ。

f:id:koharuwest:20171104231416p:plain


まず、漫画ね。ジャンプとか二人とも漫画雑誌とか
は読まない。単行本派。最近のおすすめは「うらみ
ちお兄さん」「やれたかも委員会」ってWeb系だ
ね。それって。

いつも読んでるのは

北海道新聞(定期購読)
北海道の人なので。正直半額でデジタル版があるな
らそれにする。デジタル版も通常料金ならいらない。
新聞、すっごくかさばる。

にしのFの立場からすれば貴重な情報源だが、日経
のほうがいいなあ、と常々思っている。にしの家で
は毎晩WBSを見ている(興味ない話題は消すけど)

日経コンピュータ(定期購読)
パソコンのちょいむずなお話と、ついでにストラテ
ジやマネジメントも学べちゃう。そもそもはASC
II派だったのだが、近い雑誌がなくって。

濃いので、日経PC21とか日経パソコンのほうが
読みやすいかも。

日経ソフトウエア(たまに)
プログラミング関連の動向を勉強したり、スキルア
ップに。付録の小冊子がめちゃめちゃいいことがあ
る。幅広いレベルの人に読める本では。

日経NETWORK(定期購読)
ネットワーク・セキュリティ絡みはここで。一時期
は「セスペ」「ネスペ」の問題はここから出てるん
じゃないの?っていう噂があったほど。愛読者。

苦言を申し上げると、初心者に寄り過ぎてて最近は
面白くない。ついでに10Pくらい最盛期より記事
減ってない?定期購読見直し対象。

日経Woman(たまに)
社会常識を身につけるために。ええ。(にしのA)

MacFan(たまに)
ただのチャラい写真集だろ・・・という号と、ちゃ
んとした号と半々。ガッツリ濃いMacの専門誌がほ
しい。MacWorldみたいなの。

まとめよう

日経ばかりになってる気がするが。現在のパソコン
業界はアスキーがアレなので、日経しかないのが実
情。EYECOMとか昔のアスキーはよかった。

専門書は面白いのがあれば買うけど、オライリーの
やつ意外と買ってない。技術評論社さんが好きです。

以上、にしの家のアレな情報でした。

f:id:koharuwest:20170527224733p:plain