にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

合格するためには?

秋の試験のポスターがあちこちで見られるようにな
りました。このブログにも多く寄せられる質問をま
とめてみたっすよ。参考にしてくださいっ。

f:id:koharuwest:20171104231416p:plain

実務経験は必要?

実務経験はあれば、あるだけ有利です。しかし、そ
れに拘る必要はありません。応用情報までは実務経
験の有無にかかわらず、誰でも合格できると思いま
す。レベル4は、モノによってはなかなか厳しいか
と思います。特に四天王は厳しいかなと。

あと、社会経験ってわりと大事だったりします。他
業種でもOKです。

独学でもできる?

人によると思いますが、独学で全ての試験を合格
きると思います。

頭悪くても受かる?

頭の善し悪しを何で測るか難しいところですが。

たとえば、あいぱすであるなら。偏差値50くらい
の高校生であれば1ヶ月ちょい集中して勉強(1日
2時間程度)すると、個人差はあると思いますが合
格できるのではと思います。経験則ですが。

才能って必要?

よく聞かれるんですが。得にないと思います。強い
ていうならば。
・コンピュータや試験の分野に対する基本的な興味。
・基礎的な国語力(国2程度)
・基礎的な数学力(数2程度)
・基礎的な英語力(英検準2級程度)
・社会生活上の常識
これらがあると、有利にはなると思います。

ただし、あくまでスタートラインの問題です。
才能は関係ないと思います。

効果的な勉強法は?

個人的な意見になりますが、
・每日やること
・目的や目標を持ってやること
・効率的に行うこと

3つ目が難しい。そこに専門学校やら資格学校の指
導者の意味があると思っています。

それではっ!