にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

基本情報・セキュマネ 合格おめでとうございます!

本日発表日でしたね!合格された方、おめでとうご
ざいます!

f:id:koharuwest:20170917233402p:plain


ほっと、胸をなでおろす。そんな感じでしょうか?

基本情報は合格率高め、セキュマネは例年並みと聞
いています。よく、「あの回は難易度が低かったか
ら」とかケチつける輩がいますが。

はっきりいいます。

合格したモン勝ち!
60点ギリギリでも100点でも、
易しかろうが、難しかろうが同じ資格です。

堂々と胸を張っていいんですよ!
合格おめでとう!アナタの勝ちです!

そして、誰のおかげでもなく「アナタの」成果です。
参考書のせいでも、なんでもないですからね!

それよりも、合格された皆さんはこれから「基本」
「セキュマネ」を持っている人間として他の人から
評価されていくわけです。

つまり、その資格に恥じない技量と仕事をする十字
架を背負ったともいえます。

資格取得がゴールではありません。その資格を輝か
せるも、腐らせるも全て皆さん次第なのです。

がんばりましょう!


(残念だった方へ)

負けは勝ちへの第一歩です。あきらめたら、そこで
試合終了・・・もとい、今まで勉強してきたことが
水の泡です。

今は、やる気がでないかも知れません。心を落ち着
けてからでいいです。なんの勉強が足りなくて、本
当はどうしたら勝てたのか。分析しましょう。

そして、それをまた地道に、秋に向けて積み上げて
いきましょう。

私も1問で泣いたこともあります。でも、それでよ
かったと思います。堂々と、合格する実力をつけて
その資格にふさわしい自分になろうと思ってました。

ゆっくり立ち上がりましょう!
私と一緒に頑張りませんか?