にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 上書き保存のアイコン

今日はパソコンのお話をします。すいません、オタ
な内容です。

f:id:koharuwest:20171203175834p:plain


昨日は大変失礼しました。神回ではないかと思われ
る(大嘘)傑作が書けたのに、パソコンのダウンと
ともに記事が消えてしまいました。

原因はWindowsのAplilUpdateなのか、それとも単な
る熱暴走なのか。

いま、ケースを前回にして小型扇風機を差し込んで
稼働させていますが、さきほど、音が出なくなった
ので再起動しました。

CoreDuoってバカにされましたが、確かに延命が過
ぎたかも。かなりサクサク動いてくれるんで安心し
てました。が、WWDC(6月4日)を待って、い
よいよ買い替えですかな。

候補は
iMac27インチかMacBookPro15インチ。

場合によっては、15万くらいでデスクトップBT
Oしちゃおうかな。

もう、この年令になると。PCを組み立てたり、何
かをインストールしたりするのが億劫、というか。

人生も折り返し地点まできてるわけです(おおげさ)

パソコンの設定やらカスタマイズやらチューニング
やらやってる間に、何かを書いたり作ったりしない
と人生が終わるわけですよ。時間がないとです。

そういう意味で、今回はMac乗り換えを決意してい
ます。高いですが・・・。※リセールがいいので、
そのへんは目をつぶろう。

ただし、WWDCで「価値なし!」と判断すればW
indows継続で行きます。ツクモたんのゲーミングP
Cにしますw

たとえば、MBP15なんかは世代が古いですから
ね。それを更新するような内容でなければちょっと。

iMac27インチも更新されてほしいけど、メモリの増
設ができるのが救いですかねぇ。

私のはじめてのパソコンにはフロッピーディスクド
ライブがまだ標準でした。3.5インチドライブ2
台なんていう豪勢な人、いましたねー。

いま、Officeなんかの「上書き保存」のマークなん
高校生たちにしてみたら「?」ですよ。フロッピ
ー自体もここ10年、見てないですね。

そういや、DOS/Vっていう言葉も死語かもしれ
ませんね。

昔は、マザボとメモリ、とか周辺機器とマザボ、と
かに相性問題があって、動いたり動かなかったりし
たんすよ。

懐かしいですね。そして、今はいい時代になった。

CoreDuoも当時は最新だった、自慢の自作PCなの
にっ!劣化は宿命とはいえ。悲しい。

でも。どうか、6月まで全力で任務を全うしてもら
いたいっ!残りわずか。頼んだよっ!