にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの FAQ

GW楽しんでる?もう半分終わったぞっw

f:id:koharuwest:20171122231200p:plain


さてさて、ここ1年くらいだろううか。有り難いこ
とに読者様も増え、アクセス数も増加した。

それ自体は本当に嬉しいことなのだが。色々と質問
や寄せられるメッセージの中に、同じものが多くな
った。プロフィールや過去記事読んでくれ!という
のも粋じゃないので、定期的に書いてるかも知れな
いけど、もっかい書く。

よくある質問と答え(FAQ)
Q1 にしのさんって何歳ですか?
いきなり年齢聞くなよ。

Q2 にしのさんって誰に似てますか?
よくいわれるのは
にしのA:みさこさん(かまってちゃん)
にしのF:秦基博・・・いや、岡崎体育さん
要するに、チビとデブの夫婦だ。

Q3 にしのあゆみは実名ですか?
実名に近い。

Q4 身バレしてないんですか?
  (XXのXXさんじゃないですか?)
してると思う。
けど、そっとしておいて欲しい。

Q5 個人指導をお願いしたいのですが。
いや、怖いから。
月謝100万くらいくれるんなら考えるは。

Q6 会って一緒に語り合いませんか。
いやいや、怖いから。
OFFも行ったことある(FF11の)けど、オンライ
ンでも付き合い長くないと実際には会えないね。

Q7 アフィ(電子書籍)って儲かりますか?
儲からない。儲けようと思ったらもっとやらなきゃ。
同人誌レベルで逆に申し訳ない。買ってくれてあり
がとうの気持ちよ。

Q8 僕みたいなやつでもITパスポート(基本情
   報)取れますか?
「僕みたいなやつでも」ってすでに自己防衛に入っ
ている人は無理じゃないですかね。落ちたら「俺っ
て頭悪いからさ、最初からムリだったんだ。」みた
いな言い訳するでしょ?絶対受かるっていう根拠の
ない自信がある人のほうが受かる。体感的に。

Q9 初心者にオススメの言語を教えてください。
海で何して遊んだらいいですかね?くらい意味がな
い質問。なぜ海に来た。
言語で何をしたいかによる。

Q10 資格学校講師になるにはどうしたらいいで
    すか?
私はコネでなった。求人は殆どないと思う。頑張れ。

Q11 パソコンを買いたいのですが、何がおすす
    めですか?
好きなものを買えばいいじゃないですか。それが一
番です。デザインとか、値段とか、メーカー名とか。
何を選んでも良かったことと、悪かったことがある
から。それがパソコン。

Q12 元SEということですが、当社に(ry
これ、よく来るんだけど何なの?笑

Q13 女性でSEということで苦労されたことは?
「女性で」っていわれることかな。

Q14 女だけどパソコンが好きです。友だちにな
    ってください。
お前ネカマだろ。私くらいになると、分かるんだぜ。
女は「女だけど」ってあんまいわない。いう人もい
るかもだが、友だちになりたくない。

Q15 電子書籍ですが、どこにでも書いてある内
    容ですね。恥ずかしくないんですか?
いいか、情報処理技術者試験にはシラバスっていう
のがあるんだ。基本的にどの本もそれを逸脱した内
容は書いてない。っていうか、書く意味がない。

シラバスに対してどういうアプローチをするか、と
いうことにおいて資格本は作者により、編集者によ
り差が出るのだ。

そこを踏まえて問う。私の本はどうだったか、と。

それはさておき、ご購入、ありがとうございますっ♪
もうっ、許すっ!(はあと