にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

情報処理技術者試験 失敗した話

さて、週末は試験です。というわけでスペシャルな
プログラムです。

f:id:koharuwest:20170430223115p:plain


今日は情報処理技術者試験の失敗談を語りたいと思
います。いずれも、アホではありますが。深刻なや
つじゃないので、ご安心ください。

「ロックンロールが鳴り止まないっ」

私、緊張すると頭の中に音楽がなる体質・・・えっ?
ちょっとまって、ページ閉じないでっ(懇願)

変なやつだとお思いでしょうが、わかりますかね?
怒られてるときとかもなりません?「全く云々!!」
っていわれているときに、頭の中で「にんげんって
いいな」が流れるあの感じです。

そう、そのときも。

テンションをあげようと、前日から好きな音楽をガ
ンガンに聞いて、いざ試験に臨みました。

ちょっと込み入った問題があって、でも時間がどん
どんなくなって・・・。そんなときに頭の中に音楽
が流れてきたのです。「ぱっぱらー」

焦れば焦るほど、音楽が頭の中に流れてあふれてし
まい、全然集中できなくなりました。しかも、ちょ
っと歌いたくなっている自分までいます。

なんとかその試験は合格できましたが、ヒヤヒヤも
んの点数でした。

曲名は忘れたけど、椎名林檎さんだった気がします。

(対策)
「試験前日に中毒性の高い音楽は聞かない」

頭の中で、自分という名前の先生を出現させて、解
説させるように私の場合はしてます。そうすると、
音楽かかりにくくなりましたねー。(にしのA)

「すみませーん」

午後2で40分位時間を余してしまったので退出し
ようと、すみませーん!っていいながら試験監督さ
んのところへ問題用紙を持っていってあげました。
(親切のつもりで)

めっちゃ怒られました(笑

試験監督を呼び、解答用紙を回収してもらってから
席を立ちましょう。「本当は、これやったら無効な
んですよ!」っていわれました。みなさんは絶対に
やらないでくださいね。

f:id:koharuwest:20170601223607p:plain


(お知らせ)

4月16日(月)今回もやります!
情報処理安全確保支援士試験勝手に解答速報

たぶん、午後1だけにする予定ですが。ぜひぜひ盛
り上がっていきましょう!