にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの あいぱすくえすとシーズン2 反省会

f:id:koharuwest:20171121220648p:plain

昨日で全50回の連載が終了しました。
多くの反響、応援、非難ありありでしたが、無事に
終わりほっとしています。ありがとうございました。

マネジメントだけやってないのですが、それには理
由があります。それはまた、いずれ。


初心者向けの連載なので、各所で上級者の皆様のツ
ッコミをいただきました。


それ自体はありがたかったのですが、以下の点を踏
まえて書いているので、あえて無視してました。本
当にゴメンナサイ。この場をお借りして謝罪しまふ。

※大胆な間違いはこっそり直しました。てへ。

コンセプト

ホント、分かっていることを知らない人に伝えるこ
とは難しいです。それを痛感していたのですが、連
載は、無謀にも全くITの知識がない人を対象にし
ています。


ですが「易しすぎると正確さを欠き、正確すぎると
難しすぎる。」わけで、このバランスをどうするか
が本当に厳しい。


たとえば猫本は前者ですし、教本は後者でしょうか。
※岡嶋先生のはいいバランスだと思うのですが。


あと、考えたのは読むだけで、なんとなく覚えてな
んとなく気になる、が大事かなと。いかにして「あ
いぱすいけるんちゃう?」という勘違いを誘うかと
いうのも今回の狙いであります。


あくまで、ここは勉強の入り口。ここから本格的に
勉強してもらっていい。あれ?このブログに書いて
ること、間違っちゃいないけどなんか細かく言えば、
正しくは違わない?って気づいてくれたら。


ある意味、踏み台となることを覚悟して書いていま
す。「不正確」の汚名を受けても、「面白かった」
を得たかったのです。

ひろがれ

そこまでなんでするかというと、IT業界に関わる、
興味を持つ人を増やしたい。そして、仕事をしてい
るけど資格の勉強をさせてもらえないとか、普通科
に通っているような高校生に勉強する「チャンス」
を増やしたいなあという熱い思いがあります。


おこがましいんですが、業界に恩義あるんで。人材
を送り込むことで恩返しにならないかなとか。


本を買って勉強するのもいいんですけど、高いです
し。ざっくり学んでから、好きな本を買ってもいい。
そんな気持ちでやりました。


どこまで皆さんに届いたかわかりませんが、今後も
そんな思いをこのブログにぶつけていこうと思って
います。いえい。

明日から

新しい連載を始めます。1日3問のつもりでしたが。
ちょっと長くなりすぎるので、1問にします(笑


過去問道場とかあるんで、内容は被りますが。私な
りの「ノリ」を楽しんでいただけるように頑張りま
す。


明日も「いけるんちゃう?」を求めて。
ぜひ、みてくださいね!