にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

なぜ学ぶのか

年末ですね。明日で仕事納めですよ。(夫は)

f:id:koharuwest:20171227230113p:plain

しまった。

年賀状、全然手を付けてないなあ。ちょっとずつ廃れ
つつある日本の風習かもしれませんが、誰かがやめよ
うというまで頑張ってみようと思うわけです(笑

シーズン2

さてさて、あいぱすくえすとシーズン2が20回を越
えてきました。シーズン1とは目先を変えて、思いっ
きり初心者向けで。

「あれ?Iパス、俺でも合格できるんじゃね?」

みたいなイイ勘違いを皆様にさせたかった。その目標
は概ね達成されつつあります。次はセキュリティ、マ
ネジメント、ストラテジと、かいつまんでいきます。
しばらく、おつきあいいただけたら。

そして、興味を持ってもらえる人が増えたら嬉しい。

そうそう、コメント有難うございます。上級レベルの
人にとっては突っ込みどころが満載で、いろいろご指
摘も頂きますが。おおむね、皆さんのほうが正しい
す。しかし、ITパスポートの範囲つうものがありま
して。その範囲で分かりやすくというコンセプトなの
で、お手柔らかにお願いいたしやす。

なぜ学ぶのか

ツイッターで質問箱を設置してます。いやあ、流行っ
てますからね。で、情報処理技術者試験の勉強をする
のですか?っていう質問があって困ってました。

twitter.com


なぜだろう。

別に前のウチの職場(資格学校講師)では報奨金が出
るわけでもないし、取ったからといって褒めてくれる
わけではなかったし。

資格を持っていないから、教えられないということは
なかったので。

なぜ、私はこんなに資格を取ってしまったのか。夫と
小一時間話してみた。

面白いから

テキストには、知らないことがいっぱい書いてある。
超面白いです。基本的にアホなので、知らないことを
恥ずかしいと思わないっす。

コンピュータのことが、心底好きなんだと思う。コン
ピュータのことだけ考えて生きていきたい。アラブの
石油王に見初められたい。で、神殿でずっと本読んだ
りパソコンいじってたい。どんなにワキ臭いひとでも
許す。

資格はフルコンプしてないけど、試験対策本はほぼ、
フルコンプしてる。システム監査とかここんところ読
んでるけど、マジ面白い。

自分が嫌いだから

と、同時に。重たいけどこれだな。夫もそうだって。

それでも、少しはマシになりたいなという思いが自分
を動かしてる
、と思う。

勉強して、自分が向上した気になってると心が落ち着
くんだな。どこまでいっても、自分が自分なのは変わ
らないのだが。好きなことにのめり込んで、仕事にし
て、俺って幸せ!って思いたいんだ。

褒められたいとかそういうんじゃないね。

自分の心のごまかしとは、知りつつも。だってしゃー
ないやん!みたいなところはあるねぇ。

自分が自分をかっこいいと思える瞬間って、そんくら
いしかないのよ。さみしいけど。

どうなんでしょうね

ひとそれぞれに理由はあると思います。そして、背負
っているものも違うと思うんですけど。

ここで、試験をキッカケにこうして皆様にお会い出来
たことを。

心の底から感謝している日々です。いつも、ありがと。