にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 新しいパソコンが欲しい(3)

こんばんは。にしのAです。

にしのFが新しいパソコンを欲しがっています。

 

Windows機の自作かMacBookProかで揺れているよう
ですが。

まあ、ウチは私が主婦になったのと。出て行く予定の
お金もあるので予算には限りがあります。両方いいよ
とはとても言えません。

かといって、私のは貸しません。パソコンを貸すとい
うのは愛する嫁を他人に貸す行為ですよ。そんなこと
ができるわけないじゃないですか。パソコンのデスク
トップはあくまでパーソナルなスペースです。なんぴ
とたりとも進入禁止ですよっ。

※すいません、なかなか理解してもらえないかもです
 が。パソコンが大好きすぎてこういう感じになって
 ます。すいません。別にエロ画像があるとかじゃな
 いです。本当です。

WIndowsのメリット

WIndows10は悪くないです。過去の忘れてしまいたい
ナンバリングに比べれば、非常に優れていると思いま
す。個人的にはWindowsOSとしては過去3番目によ
いと思います。※1位は2000でし。

そもそも、タッチパネル用のOSとデスクトップ用の
OSを別々に出せば、こんなに酷評されなかったもの
を。信用回復という意味では、時間はかかるんでしょ
う。

それはさておき。Fにとって、いまWindowsのメリッ
トって。

・過去の資産の継承(使い慣れたソフトたち)
・Windowsゲーム(ゲームは強いんだよなあ)
・OS自体のカスタマイズ性
・多彩な開発環境(プログラミング環境)

Andoroidなんかと、似ているような気がしますが。こ
んな感じでしょうか。特にゲームについては圧倒的に
Windowsですので、ゲーミングPCとして買うんなら
Windows一択といえるでしょう。

ただ、それ以外はMac上からのエミュレートで足りる
でしょうし、職場じゃWindowsでしょうからそこでや
れば?とも思ったり。

なぜMac推すの?

私もWindows10のマシンは持っているのですが、ほぼ
使わないですねぇ。(ゲーム以外では)

MacBookPro買ってからは本当に使いません。
Windowsも、もちろん大好きなんですけどね。

Macのいいところを私なりに。

・起動やアプリの動作がサクサクしてる。
・OS自体止まることが少ない。
・iPad感覚でパソコンを使える。操作もやさしい。
・製品として完成している(カスタマイズがいらない)
・中古価格も意外と高いよん。

ゲームで遊んだり、プログラミング環境をいろいろ必要
としたり。カスタマイズがお好みの方(OS自体を楽し
みたい)人には向かないかと思います。

ただ、それ以外の部分では余計なデバイスはいらないし、
動作も軽快で安定しているし、電力消費も少ない。机の
上のスペースも小さくて済む。仕事も事足りるんです。

職場ではWindowsでしたけどね。

いい意味で、仕事場と家を切り離せるという意味もあっ
たかもしれません。

ああ、でもここまで書いて思い出した。夫はディスプレ
イとかキーボードが新しいんですよね。それで迷ってる
のかもしれません。MacMiniがせめて、新しくなってい
れば勧めるんですけどねえ。

さて、どっちを夫は選ぶやら。

f:id:koharuwest:20171011220504p:plain