にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 資格を活かせる職場とは?

にしのAのしごと

にしのAさんは資格学校や専門学校で資格の指導を
する他に、企業の人材教育をしたり。そのテキスト
みたいなのを執筆したりする仕事をしています。

なにせめちゃめちゃな資格持ちですから。色々な依
頼が飛び込んでくるわけですが。今回依頼されたの
が。

「HTML5でゲームを作るみたいなテキスト」

の依頼でした。まあ、もちろんできるんでしょうが
あまりその辺は資格とかと関係ないですよね。

JavaScript流行ってますよね。頑張って欲しいと思
います。ニーズがあれば、ここで連載して本にしま
しょう!

職場での僕の立ち位置

いわゆる高度資格を2つ持ってる僕ですが、職場で
の扱いは、ただのパソコンに詳しい兄ちゃんです。

「プリンタの紙が詰まった。」
「WEBページをキレイに印刷するには?」
「ネットワークの調子が悪い。」
「フィルタリング解除してくれ。」
「パスワード間違えてアカウントがロックされた。」

こういう仕事をしています。特にプリンタの詰まった
紙をきれいに取り除く技術においては、業界随一であ
ると自負しています。

もちろん、授業も持ってますし。部活もやってます。
資格試験の指導や国家試験の指導もしてますが、そう
いう場面以外では資格はそんな、振りかざすほどの威
力はないですねえ。

やはり、資格というのはそれそのものの技術力の証明
である・・・意味合いとは別に。目標に向けて努力で
きる人間力の証明でもあるのでは?と思ってます。

DB連載、不評です

アクセス数の落ち込みがハンパないです(笑 ニッチ
な内容であることは承知していたのですが、こんなに
ウケが悪いとはーっ!

と、にしのA(妻)に相談したら。

そんなん別に気にしないで、好きなこと書けばいいん
だよ。私らのブログなんだから。読みたくないんだっ
たら別にいいんじゃないの。読者のことばっか意識す
るのってプロがやればいいことなんじゃないの?だい
たいね。運営報告とかアクセス数がどうとかそういう
の書いてオモシロイと思ってる人が変なんだよ。

f:id:koharuwest:20170430223115p:plain


あの・・・あまり角が立つことを言わないでください。

とはいいつつも、あいぱすの連載で巻き返しますよっ
ねっ!

それでは、また明日!