にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

50点までは教える側の責任

トップでもお知らせしてますが、明日から木曜日まで
夫の長期出張と。わたくしの休暇
に伴いまして、ツイ
ッター以外はおやすみさせていた
だきます。(正確に
は、自動投稿になってます)


何卒、ご容赦ください。

つうか、誰かツイッターで遊んでくれ。

タイプC

昨日のコネクタの記事ありがとうございました。プチ
バズりました(笑 

どうやら、私の認識が古すぎたようで、いま世間はT
YPE-Cなのね。つうことは、若者は即答できちゃ
ってことなのね。がっくし。

ブックマークでどうやって返信したらいいのかよくわ
からなかったのでここに書きました。いやあ、勉強に
なります。感謝です。

講師引退してきました

産休ということで。先日のお仕事をもって、私の講師
人生は一旦終了となりました。このブログのことを知
っていた生徒さんもいたりして。ホント、ありがとう
でした。(☆つけようぜ、なあ・・・)

これにて、基本・応用の講座。終了。

秋の試験、全員を合格させてあげられませんでした。
しかし、諦めないで春を目指してほしい。朗報を期待
してるんだぜ?

50点までは教える側の責任

講師のよく先輩から言われていたことです。

この点について、私としては本当に悔いが残らないく
らいやりきったつもり。いや、技術的にはまだですが、
エモーショナルな意味でね。

だけど、残りの10点を取りに行くのは、勉強する生
徒自身の努力しかナイ。資格に真剣に向き合うかにか
かってます。

真剣に向き合うというのは、地味な努力を重ね続ける。
血の滲むような鍛錬を当たり前に繰り返すこと。

50点から合格までの10点は果てしなく遠い。命運
を分ける10点は命を削って得るものです。

講師として最後に生徒の皆さんへ

努力したり必死になることをバカにするな
資格を、価値ないという人もいますが。

価値が無いかどうかは、掴み取ってからあなた自身が
決めるもの。そして、価値があることを自分の人生に
おいて証明して欲しい。

資格の価値って客観的なものだけではない。主観的な
ものだから。努力の足跡は、自分の誇りに変えてくだ
さい。

私も、資格をプライドに。ダメダメな自分を前進させ
るエネルギーに。変えて生きてきました。そして、こ
れからも立ち止まらないで学び続けます。約束します。

Hello world!  果てしない情報処理の世界へようこそ。
広大な世界を、一緒に旅を続けようではありませんか。

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF