にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

下駄なんてない

Q 上位15%が合格するってホント?

Q 難しい問題は下駄を履かせるってホント?

試験が終わると多い質問ですが。にしのAが教えた生徒
たちの自己採点結果と、試験結果を比較すると。


6割取らないと合格してないし、下駄はない。

というのが、長年の経験でいえるそうです。残念。

合格するときって、ブッチギリで合格するもんらしいの
で、淡い期待はせず。勉強しましょう。

Q 顔出しとかしないの?講義動画とかを見たいです。

ありがとうございます。にしのAによると「誰得?」っ
て言ってます。二人ともルックスや声に自信はないので
遠慮しておきます。わくすたの美月先生みたく、やって
みたい気持ちはあるんですけどねー。

たしかに、実際の人間の写真を見せたほうが。信頼度と
いうのは、ぐっと上がるんではないかとも思いました。

が、Fの場合は仕事の都合でムリでしょうし。Aしかな
いのですが。まさに誰得かと思います。

ちなみに、イラストはすべてAI-CATCHER様のものを使
用させていただいております。ありがとうございます。

Q 実務を経験していないと、合格できないの?

業界経験は有利には働きますが、必ずしもではありませ
ん。大丈夫です。

特に基本・応用については、業界経験はいらないと思い
ます。高校生で合格してる生徒がゴロゴロいます。

スペシャリストに関しても。にしのAの業界経験はわず
か数年ですが6冠ですし。私も教育業界ですが2冠です。
業界経験は影響しないのではと思います。

ただし、業界にいるのと同じかそれ以上に業界の動向や
技術動向。最新のテクノロジについて、興味や関心を持
って行動するのが必要ではないかと、最近思います。

Q ポケスタだけやれば合格できる?役に立つの?

この手の質問も多い。村山先生自らお答えのように。あ
の本は劇薬です。いい意味で。

そうですねえ、基本知識が完全に頭に入っている人には
「そうだったのか!」とか「そう覚えるのか!」みたい
なエッセンス満点なのですが。

イチから学ぶ人が読んでも、正直厳しいと思います。
※個人の感想です。

午後1とか2で、50点台は軽く叩き出すのに、いま一
歩が・・・みたいな人向けだと勝手に思っています。

イチから学ぶひとはウチの電子書籍(ry