にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

週刊にしの 試験当日スペシャル

f:id:koharuwest:20170916231204p:plain

お疲れ様でした。

f:id:koharuwest:20171015221907p:plain


帰ってきました。めっちゃ遠かった。

あはは。

いや、会場は某H大学より抜群にキレイだしいいん
だけど。遠いよね。疲れたよ。

試験を受けるということが既に設問だという。

あと、俺の前の方でずーっと貧乏ゆすりしてたやつ。
俺がキラだったらノートに名前書く。
※このへんは知ってる人だけ読んで下さい

名前も知らないのに?

目の取引してもいい。あと、ここにいる人全員休ん
だら俺が合格できるのにっていってたおっさん。
それは昔の話だろー!!!

そこまで!
・・・まだいるんだ、上位何%が受かるみたいな。
女子いた?

うん、80人くらいの教室に3人くらい。

さよか。

ネスペ午前2問題

さっき、採点したんだけど。3問落としてた。

おお、いいじゃん。

ダークネットの問題と、FTPのパッシブと
・・・アーラン・・・

・・・アーランおもくそ過去問やん・・・。

う、うん。うっかり。で、SDNとかポワゾン分
布とかも出てきて、なんか嫌な予感がしてたのよ。
お昼休みにちらっと、オープンフロー勉強した。

それが功を奏したと。

いやそれがね・・・。

ネスペ午後問題

午後1は3から解いた。で、次に2。午後1は取れ
たと思う。一見ややこしそうでも、難しくはなかっ
たよ。

O女史でた?(わくわく)

いや、Oさんなら出たけど(午後2)
問題は午後2だねえ。

どれどれ、なるほど・・・。

最初、問1を選んだんだけど。いや、よく読めば分
かる系かなあと思ったけど。本当に異次元でよくわ
からなかった。30分位ロスして、やっぱ問2にし
たけど。

ああ、そういうのあるよねえ。したけど?

すんげえ、素朴なケアレスしちゃって絶望な気分。
無線LANと認証VLANの定番な話なんだけど、
WPA2の変遷みたいな、マニアックな問題あった
り。チャンネルボンディングとか・・・。

応用情報もそうだったけど、SDNがガッツリ出る
は流行を追うねえ、IPA。

そういう意味では、実務やってる人にはいいのだろ
うけど無関係な俺には厳しかったな。

そのほか

今のところ、ざっくり読んでるけど。

基本(やさしい)
応用(むず)
セスペ(ふつう)
ネスペ(ややむず)

こんな、印象ですねえ。

セスペ難しいんじゃないの?これ。

いや、過去2回がちょっと簡単だったかも。そうい
えば、セスペってこうでしたよね・・・っていう。
進撃の巨人でいう、忘れてた巨人の恐怖・・・な。

ネスペは確かに午後2の1は解きたくない(笑 め
っちゃ時間かかりそうだわ。2も、ちょっと難しめ
だね。ネスペここ最近では一番難しいかも。応用も
だけど。

というわけで、レポでした。
皆様お疲れ様でした。結果はおいといて、ゆっくり
休みましょう。で、また春に向かって(来年に向け
て?)勉強開始だっ!

そう、俺達の冒険はまだ始まったばかりだ!

にしの先生の次回作にご期待下さい!

というわけで、明日から勝手に解答速報します!
ゆっくり少しずつ更新するんで、お待ちを!

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF