にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

ネスペのあれれ? その14 よく知られているポートピアの犯人はヤ

思わず、あれれ?って思ってしまう。知ってるのに実
はあまり解らないかもしれない。プロでもちょっとは
間違えるかもしれない?ネスペの知識をおさらいする。
にしの100%な連載「ネスペのあれれ?」


今宵は第14回、なんと次回はとりあえず最終回にな
りましたキャッホーイ!

f:id:koharuwest:20171010222201p:plain


お題は「ウェルノウンポート」です。


ここで、しつこく皆様にお知らせです。
にしのAFによる電子書籍「ネスペちゃん29」「セ
スペちゃん29」なうおんせーる!これからネスペ・
セスペを受検される皆様に読んでほしいな!なんと5
00円でのご提供!かゆ・・・うま・・・!よろしく
お願いします。


ネスペ受検に際して、ウェルノウンポートは覚えたほ
うがいいわけですが。じゃあ実際、さすがに全部は覚
えられないので。何を覚えたらいいのかわからない。
数字を覚えるのは苦手、という方も多いでしょう。

今回はよく出る順に、ウェルノウンポートを紹介しつ
つ覚え方なんかも(歴史のあれです)教えちゃいます!

というわけで、ざっくり説明させてください。

解説しよう

(1)UDPグループを覚える

UDPを使っているのは

DNS(53) 
 DNS株式会社の後藤(5)さん(3)

SNMP(クライアント161 サーバ162)
 SNMPエ(1)ロ(6)イ(1)

DHCP(クライアント546 サーバ547)
  DHCPオ(5)シ(4)ム(6)監督


同じ番号であっても、TCPとUDPが違えば全く別物と考
えてください。

あ、SNMPは別にグループ名じゃないですよ。絶対。え
え。オシムさんも懐かしいけど、あの人じゃないです。
※逃げ口上


(2)よく出る4人

SSH(22)
 ちなみに、FTPの制御とデータが20,21にいます。併
 せて覚えちまってください。

HTTP(80)
 WEBページハオ!(80)

HTTPS(443)
WEBページしじみ(443)

サブミッションポート(587)
 25番は使えないのじゃ、このでこ(5)っぱ(8)ち(7)!

OB25(SMTPの送信ポート)を塞いだ場合、こちらのポ
ートを使います。※メール送信のセキュリティを参考


というわけで、それぞれのプロトコルの働きに想いを
寄せつつ、ざっくり暗記しちゃってください。

え?これだけ?とか言わないでくださいっ。
これだけは頻出なので。

次回は感動のとりあえず最終回。
「3WAYハンドシェイク」です!お楽しみに!

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF