にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

週間にしの 10月1週

f:id:koharuwest:20171001222921p:plain

日曜日!いかがお過ごしですか?にしのFです!

f:id:koharuwest:20171001222844p:plain
明日から通常営業!試験2週間前!にしのAです!


うーわー!一気に現実思い出させんなよ。


サザエさんのエンディング的なアレですよ。ねっ。

2週間前

北海道はめっきり秋めいてきました。試験の頃には
紅葉が終わってるかもですね。

情報処理技術者試験、私の場合なぜか会場、北大が
多かったのだけど。紅葉含めて北大の秋は素敵よね。
大学生に戻りたくなるわ。


全然関係ないけど掲示板とかサークル募集とか見ち
ゃうよね。うっわー合コンしてえ(こら


さて、みなさんは過去問でいうなら午後問題に取り
かかる感じかな?かなかな?

午後問題は、やってみると自分の書いた解答と模範
解答がかけ離れていることもあります。これはコツ
があって・・・ていうか、IPAの試験全般そうで
すが、問題からどの程度の解答をしなければならな
いか、読む必要があります。


結局、これは経験の問題なので。よくわからない方
は左門先生の本とか、ウチの電子書籍とかを読んで、
試験に慣れてる人がどのような思考をしているかを
トレスしてみてほしいですねえ。

ネスペのあれれ?

ネスペの連載、とっても好評です。

でも、あと数回で終わると思います。

えっ?

VLANとVPNとIPSECをやろうと思っているのですが。
ちょっとネタ切れ気味なのと、次の電子書籍の準備
とあと、これ・・・。

今年もやります解答速報

そうです。トップにも表示されていますが、勝手に
こちらのセスペ・ネスペの解答を晒してしまおうと
いう企画です。毎回最近やってますよね。

f:id:koharuwest:20170526224119p:plain

いわゆる、落ちたら大恥企画です。


電子書籍とか出してるんで、せめて合格点に乗らな
ければ・・・というプレッシャーはあるし、万が一
でも落ちたら大恥です。リスクありありです。

でも、面白いからやります。Aが体力的に厳しいの
で午後1だけですが。ひょっとしたら、ネスペかセ
スペどちらか、ということもあるかもしれません。
すいません。全てはその日の体調次第です。

今日の話題:5ch

2chが5chに名称変更になったそうな。

うん・・・どうでもいいかな・・・

生徒に聞いても、いまほとんど2ch見てないもん
な。昔のようなウエルカムアンダーグラウンド!み
たいなね。そういう感じはもうないものね。書き込
んでる人たちも、結構いい大人になってるんじゃな
いかと想像してみたり。

情報処理技術者試験関連なんかは、相変わらず面白
いのですけどね。(微妙に荒れてるけど)


それではまた来週!

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF