にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。ありがとうございます。

↓ 新刊「ネスペちゃん29」でました!既刊「セスペちゃん29」ともども、よろしくです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

23日から25日のあいだは特別編成です

にしのF長期出張+にしのA里帰りのためお休みいただきます。
※twitterはやってます。

「あいぱすクエストりたーんず」と題して、ITパスポートの
過去の記事を再編集しつつご紹介するスタイルでお届けします。

26日通常営業の予定です。よろしくお願いします。

ネスペのあれれ? その4 ループバックアドレス

思わず、あれれ?って思ってしまう。知ってるのに実
はあまり解らないかもしれない。プロでもちょっとは
間違えるかもしれない?ネスペの知識をおさらいする。
喧々諤々の連載「ネスペのあれれ?」

今回は第4回でございます。


こんなことばかり書いてるわけではないですが、拙書
電子書籍「ネスペちゃん29」発売しております。よ
かったら、ご一読ください。


さて、今日のお題は「ループバックアドレス」です。


平成25年度の問題にも登場しましたループバックア
ドレス。この特殊なアドレスはどのようなものなのか。
そして、どう使うのが便利なのでしょうか。

全然関係ないけど、プールバッグに見えるなあ。

絶対間違えちゃダメだけど、
プールバックみたいだなあ。

今回はちょっと、短めですよ。

解説しよう

(ローカル)ループバックアドレスとは、ざっくり説
明すると「自分自身を示すアドレス」です。127.
0.0.0から127.255.255.254まで
の範囲で使うことができます。

なので、たとえば 127.0.0.1にアクセスすると自分に
アクセスを試みることになりますが、なぜに自分にア
クセスする必要があるのでせうか。


たとえば、自分のパソコンで動いているソフトに、外
部からアクセスするテストをしたりするのに使います。


本当はそれだけなんですが。

他の使い方

平成25年度の問題では。各サーバのIPアドレスに
ループバックアドレスを対応させ、各端末のhostファ
イルを作成しています。コレを行うと、

いちいち、各端末にサーバのプライベートIPアドレ
スを教えなくてもいいこと。


また、ループバックアドレスに外部からアクセスしよ
うとしても、外部のPCは自分と通信することになる
ので。外部からアクセスを行うことができません。

そんなメリットがあります。

よくそんなこと、思いつくな!です。では!

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F