にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

アモーレ!

いい忘れてましたが

にしのAは再度入院してます。おそらく、週末には帰宅し。来週から仕事
に復帰する予定です。ご心配をおかけします。

ドラクエ11

にしのAはベロニカが好きです。僕はシルビアかな(笑 アモーレ!

IaaSとPaaS

コメント欄にいただきました。


>いつも楽しみに読んでいます!
>IaaSについてはOSまで提供しているというのを他の記事で見たのですけど、、
>OSは提供しないのが本来の定義でしょうか?

非常に鋭い質問だと思います。サイダー吹きました。はい。

IaaSってたぶん、昔HaaSって呼ばれてたやつで。それが置き換わっ
たものとして、解説している本が多いです。

HaaSのHはハードウエアですから、まさしく「ハードウエアを提供」な
んでしょうが。

IaaSのIはインストラクチャ。基盤を意味する言葉で、たとえば仮想化
の環境やらを提供する意味も加わっていることになります。

仮想化環境を提供するっていうことは、すなわち何かしらのOSが介在して
も不思議はないと思いますし、貸し出すときにOSをチョイスさせるような
サービスもありますよね。そういう方向で書いてある本もあります。ただ、
キッチリ分けるとするならOSを含めるとPaaSになっちゃうのかな?と
いう気もします。

今回「あいぱすくえすと」は初学者向けに、端的に書くことを目的としてい
ることと、難しくしすぎるのもなあ・・・という判断でああいう書き方をし
ました。

勉強になります。ありがとうございます。今後もバリバリ突っ込んでいただ
けたら嬉しいです!

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF