にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

勇者な日々1日目

おいっ!

「これ、情報処理技術者試験ブログだろっ!」
すいません・・・経験値を貯めてレベルアップ・・・みたいな
ところが似てませんか?似てますよね?

「あいぱすの本はどうした?ネスペちゃんの改訂はっ?」
こ、今週中には脱稿する予定で・・・ネスペちゃんも・・・頑
張りますっ。

それにしても、アクセス数がここ数日落ちてる気がする。記事
の内容というよりは、世間がドラクエだからではないかと(おい

というわけで

ドラクエ11のことを書く(冷酷微笑

昨日と今日で2時間位しか遊んでないので、ネタバレとかはし
ようと思ってもできない。PS4と3DS版を同時に進行して
いるので、それの感想とか書く。

にしのAもFも攻略サイトは見ない主義だ。あと、二人ともフ
ィールドの隅から隅まで歩き回ったり、街も全員の話を聞き。
あらゆる壷を壊す主義だ。

で、一緒にスタートしてグダグダ話しながらやってたので、あ
んまり進んでいないわけだが。

ちなみに新婚なのでお互いのキャラにお互いの名前をつけると
いう恥ずかしいことをしてしまった。

というわけで、スタートした。(夫PS4、私3DS)

PS4版

いや、綺麗だ。ドラクエ10もキレイだと思ったけど。それ以
上に滑らかさを感じる。あくまで私の感想だが。綺麗すぎてち
ょっとドラクエには合わない感じがする。たとえば、壺を壊し
たりとかさ。あと、効果音が安い感じなのでね。

↑遠目に見てるだけだけどさ

3DS版

2Dおもったよりもいいけど。そのままやる気にはならず、3
Dでプレイしてる。字が小さいんだよ2D。それさえなければ
だけど。あと、3Dみながら2Dにつられてしまう。宝箱とか
光る地面を発見するのは2D便利。

どっちが

いいかなんて、まだわからないけど。私は3DSで全然不満が
ないというか、ドラクエっぽさではこっちが上かな。

でも、仮にだよ。PS4と3DSが「同じ」って知らなかったら
だよ。「別のゲームですよ」って言っても大丈夫なくらい違う
気がする。

それは、いい悪いじゃなくてテイストというか味付けの面で違
う。そんな感じがしますです。

それでは、勇者に戻りますっ!

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF