にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。ありがとうございます。

↓ 新刊「ネスペちゃん29」出ました!よろしくですっ!

・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら←new!
・作者の日記系ブログ(不定期)「みがまえるよりはやく」   ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

試験講評を読んでの感想みたいな

街角で

女子アナの方がお仕事しているのを目撃することができ
た。いまは4Kとかいってるからね。お化粧が特殊とい
うか・・・塗ってますよね。

なかなか、大変なお仕事だなあと思った。来世もきっと
そっちには進まないような気がする。

やっぱり、パソコンのある時代に生まれてきたいなあ。

FMTOWNSとかPC9801とかその辺に生まれてきたい。
兄上たちの世代が、パソコンは一番面白いんじゃないかな
あ。

本題に行こうか

<情報処理安全確保支援士>

試験講評を読んで思ったのは。やはり、セキュリティとは
いいながらも。セキュリティの知識だけではなく、その根
本にあるネットワーク知識がきちんとないと、合格するの
はなかなか難しい。

今回で言えばHTTPSのセッションの話とか、ARPと
テーブルの話とか。SAMLとかさ。正直、「それネスペ
やん」みたいな内容を把握する必要がある。

セスペ落ち続けてる人で、点数が10点くらい低い人は実
はざーっとでいいので、ネスペの勉強するといいかもしれ
ん。ネットワークの知識があれば、脆弱性への対策とか。
技術的にどうすればいいか理解できるからね。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F