にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

試験講評みてますか?

体中が

かゆすぎる。夜外出したら、蚊に食われまくった。全部で6箇所?
薬塗って寝る。かいいぃ。

試験講評が発表

されましたね。合格したからどうでもいい。もとい不合格だから
見たくもない。うん、気持は良くわかりますよ。

でも、この試験講評はぜひ見てもらいたい。問題の作者がどのよ
うな意図で問題を出し、どのような考え方を求めているのか。

これがよーく分かるものなのであります。

午後問題については

このIPAさんの作者の気持ちを読み取る。考え方を一致させる
ところにポイントがあります。

実務経験が多少あったり、知識が多すぎると得てしてこの作者の
考えを逸脱したり、作問の意図が読めずに解答をしてしまいがち
です。

そうならないためにも。ぜひ。

合格の賞状

届きました。大臣の署名きったねえ(笑 どういうわけか、夫婦
で連番になりました。なんか気持ち悪いです(笑

確か、会場も違うはずなのにねえ。