にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。

 
電子書籍発売中です!
20161022221039 20170310230011
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1. 1
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!  情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

7月下旬 「あいぱす高校生29」
9月上旬 「ネスペちゃん29」※ネスペちゃん28改訂
発売予定です!

作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

試験講評みてますか?

体中が

かゆすぎる。夜外出したら、蚊に食われまくった。全部で6箇所?
薬塗って寝る。かいいぃ。

試験講評が発表

されましたね。合格したからどうでもいい。もとい不合格だから
見たくもない。うん、気持は良くわかりますよ。

でも、この試験講評はぜひ見てもらいたい。問題の作者がどのよ
うな意図で問題を出し、どのような考え方を求めているのか。

これがよーく分かるものなのであります。

午後問題については

このIPAさんの作者の気持ちを読み取る。考え方を一致させる
ところにポイントがあります。

実務経験が多少あったり、知識が多すぎると得てしてこの作者の
考えを逸脱したり、作問の意図が読めずに解答をしてしまいがち
です。

そうならないためにも。ぜひ。

合格の賞状

届きました。大臣の署名きったねえ(笑 どういうわけか、夫婦
で連番になりました。なんか気持ち悪いです(笑

確か、会場も違うはずなのにねえ。

 

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F