にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。ありがとうございます。

↓ 新刊「ネスペちゃん29」出ました!よろしくですっ!

・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら←new!
・作者の日記系ブログ(不定期)「みがまえるよりはやく」   ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

クリームパイプの、にしの厭世観でーす

バンドの名前ってすげえよ

尾崎世界観さんのことを最近知って。いい名前だなあって思う。
西野厭世観とか西野疲労感とかにあっしも変えようかな。

なんか、知的なPNにしたいな。

一昔の名前だと、スネオヘアーさんが好き。

あいぱす本ね

絶賛制作中ですが、夫も書いてたけど。ストラテジを終わらせ
るのでやっとかもしれん。2ヶ月間の試行錯誤にも関わらず。

試験範囲が広く、同じ用語がまたがって各ジャンルに出てきた
り、非常にまとめにくい。また、初心者向けというのは・・・
難しいと思う。やさしいことをより、やさしく説明するのはと
っても骨が折れる作業だ。

猫本ってすごいね(月並)

ネスペの改訂もあるので、時間はギリギリだし。ストラテジだ
けでバラ売りで、とりあえず出しちゃえって。7月中にはいず
れにせよ、結論出す。

学生さんなんかは、ストラテジ分野はとっても苦手な人が多い
のでそういう意味においても、役立てるかなと。

みんな、あいぱす受けてみなよ

マジな話、スペシャリストの人でも無勉強で行ったら足元をす
くわれる可能性がある。特に、基本情報がはるか昔で・・・み
たいな人は本当に危ない。

「マジ?絶対満点取れるよ!」そうかなあ・・・100点はし
っかり勉強してもなかなか取れるものではない。

なぜかというと。シラバスが変わっているからなのさ。勉強し
なかったことや、新しい単語がいっぱいなのさ。昔勉強したあ
れやあれは姿を消してたりする。

であるがゆえに、すっごく楽しいよ。新しい驚きがいっぱい。

あとね、応用とかで何回も落ちてる人はちょっといいかもしれ
ない。「自分の不足分」が意外なところから見えてくると思う。

毎週末、受験はできるので。ぜひぜひ。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F