にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

23日から25日のあいだは特別編成です
にしのF長期出張+にしのA里帰りのためお休みいただきます。
※twitterはやってます。

「あいぱすクエストりたーんず」と題して、ITパスポートの
過去の記事を再編集しつつご紹介するスタイルでお届けします。
26日から通常営業の予定です。よろしくお願いします。

素数の判定問題

詰将棋みたいな

プログラミングの問題サイトはいろいろあるんだけど、正
直サクッと解けるような問題じゃなくて、しっかり考えな
いとダメな難しい問題が多いんだよね。

プロの皆さんは

別ですよ。そういうサイトの問題は難しくないと思うんだ
けど。プログラミングをある程度分かってきて、アルゴリ
ズムを使えば解けちゃうレベルのサクッとした問題がナイ
なーって思っているの。プログラミング教育は始まるけど、
ある程度以上を育てるのって、大事だと思うんだよな。

じゃあ問題ね

よくある問題を出しますね。

「与えられた整数nが素数であるかを判定するプログラムを
 書きなさい。言語は問わない。」

こんな感じでいいと思うんですよ。ぜひ、チャレンジしてみ
てください。これなら、口頭でも回答できるレベルかもしれ
ません。

グーグル先生を使うと、これ出ちゃうんで(笑
ズルは禁止ですよっ!

ヒント

素数かどうかを判定するには、その数になるまでの数値で割
って、割りきれた数が2回であれば素数であるといえます。

たとえば、「5」が素数かどうかを判断するには。
5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
をやって、割り切れるのは5/1、5/5の2通りなので5は素
数だと言えます。

もちろん、これ以外の判定方法を使ってもOKです。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F