にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

23日から25日のあいだは特別編成です
にしのF長期出張+にしのA里帰りのためお休みいただきます。
※twitterはやってます。

「あいぱすクエストりたーんず」と題して、ITパスポートの
過去の記事を再編集しつつご紹介するスタイルでお届けします。
26日から通常営業の予定です。よろしくお願いします。

ネスペの基礎力

 ネスペの基礎力。買って読みました。

まだ、ざーっとだけど。

ネスペの基礎力 -プラス20点の午後対策 (情報処理技術者試験)

ネスペの基礎力 -プラス20点の午後対策 (情報処理技術者試験)

 

左門先生の「ネスペシリーズ」は午後問題の解説について、魂を込め
られているだけあって、精細かつ緻密で素晴らしいのですが。

それでも、ある程度基礎的な力がないと読みこなせない部分が確かに
あります。ポケスタもそうなんですけど、午後攻略っていうのは読み
手の力量に委ねざるを得ない部分があります。

これは、おいらも資格本ライターを志すものとして。実際にやってみ
て感じる課題であります。でも、「このぐらいのレベルの人が読んで
ね」って絞るのは本としてはちょい、不親切なんです。

で、今回なんですが。これはね、とってもいい本です!

午後対策といいながらも、基礎学習で「ここはおさえておこうよ。」
っていう部分をポイントを絞って解説しつつ。さらに、ワークシート
的な感じになっているので、手を動かしながら覚えることができます。

もちろん、いつもの「午後解説」もついてます。相変わらず素晴らし
いのですが。この基礎部分の補完がなによりもゴイス!です。

(逆に、あの熱い読み物を期待してた方は、ちょい残念?)

そうですねえ、気分的には「専門学校の試験直残対策講習」を受けて
る感じですね。この本が終わる頃には、メキメキと力がつくと思いま
す。左門先生の意図通り、60点までもうちょいで涙をのんでいる方
にはオススメの本です。

ライター志望のワタクシとしては。なるほど・・・こう来ましたか!
というほど、これまでのいろいろな本とは視点を変えた、革命的な一
冊に感じます。そうなんです。これをやりたかった。悔しいです。

まあでも。

こういうのって、専門学校の講師のマル秘ノウハウだったり(笑 
まさに、専門学校いらず!この本のお陰でネスペの合格率が格段に向
上しちゃいますね(笑 業界の恨みを買いそう(笑

そういう意味でも、各方面に刺激を与えちゃう(笑 左門先生の今後
のご活躍を、さらにお祈りしております。


情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F