にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

23日から25日のあいだは特別編成です
にしのF長期出張+にしのA里帰りのためお休みいただきます。
※twitterはやってます。

「あいぱすクエストりたーんず」と題して、ITパスポートの
過去の記事を再編集しつつご紹介するスタイルでお届けします。
26日から通常営業の予定です。よろしくお願いします。

すばらしい日々

にしのAさんとは、最近すれ違いの日々です。僕が帰ってくる
頃には寝てたりするし、朝は僕のほうが早かったりして(笑

なので、ある意味。今回は家庭内私信的なブログかもしれませ
ん。ごめんなさい。

にしのAさん。
東大シリーズ(勝手に名付けた)面白かったよね。

 


勉強法って、絶対これだーなんていうものが、存在しないから。

いろんなやり方をやってみて自分なりの方法論を身につけてい
くしかないの。そのプロセスが好きになれないと、勉強って好
きになれないんだよなあ。

生徒さんのほうも、苦労してるみたいだね。

 


コンピュータ関係で言うと、なんとなくスマホとかYOUTUBE
が入口になって「コンピュータ好きかも」「SEとか向いてる
かも」っていうことで、資格試験の門をたたく人は多いよ。

ソコは入り口でいいし、否定しないんだけど。コンピュータが
好きっていうのは本質的に、その入口とは違うので。それをど
う、コンピュータの面白さにつなげて、飽きさせないかってい
うのがやっぱり課題だし、僕らの仕事なんだよね。

ちょっとでもコンピュータに引っかかるっていうことは、興味
があるわけだから、なんとか奥地まで連れていきたいんだけど
ね。コンピュータを学ぶ楽しさって、相当奥地にあると思う。

これから、小学校や中学校でプログラミングが始まって、高校
ではアプリ作れちゃったりする時代になるので。勉強と一緒で、
本当に教える側も試行錯誤を繰り返すしかないよね。

ま、先は長いと思いますわ。たゆまずに、されどゆっくりと。
がんばりましょう。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F