にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・作者のプロフィールはこちら
・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)「みがまえるよりはやく」

・にしのくえすとプライバシーポリシー

あいぱすの本を作ってますよ

「あいぱす」の電子書籍を製作中である。

f:id:koharuwest:20170523215258p:plain


ネスペの改訂もあるので、6月には決着をつけたいのだが。進捗は
芳しくなく(すいません、あっしがサボってました)全体の4分の
1がようやく終わるかどうか・・・って感じだろう。

内容、薄いし簡単でしょ?いやいや、これがスペシャリストの本と
は違った難しさがある。

まず、攻略本とはいえ。読む対象が「初心者さん」であることをあ
る程度、考える必要があるということ。難しい解説じゃなくて、端
的に理解してもらえる説明って難しい。

そして、様々に出てくる用語をどの順番で、どのまとまりで出すこ
とが一番覚えやすいのだろう・・・という工夫なんだな。

このへんは行成くんのアドバイスも受けつつ進めている。

猫本や、合格教本ではできない。私らしい本ができるように頑張るの
である。おっし。

それにしても、「あいぱす」って色々出てくる用語も変化してるよね。
いま順編成とかやらんのだよな。うむ。


情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F