にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。ありがとうございます。

↓ 新刊「ネスペちゃん29」でました!既刊「セスペちゃん29」ともども、よろしくです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

今回もやります!勝手に解答速報2017秋
16日からセスペ・ネスペの午後1問題の解答を晒してあーだこーだいいます!
午後2は都合により今回はやりません!(涙 皆さんで楽しみませんか?

I Dont wanna Cry

WannaCry 被害が広がっているようですね。
だれだーっ!安室奈美恵の歌を歌おうとしてるやつはー!

ランサムウェア、パッチをあてるだとか何とか書いたけれども。
最大の防衛方法は、バックアップを取ることに尽きる。今後は
バックアップの重要性について、もっとクローズアップされる
とよいのに。

また、仮想環境とかも注目されるだろうなあ。
数年で、OSは家のパソコンにインストールするものではなく
なるかもね。

といいつつ、これ凄すぎ。

pipologic.hatenablog.com

この方は、技術も知識もしっかりした方だから大丈夫なのだけど。
良い子は真似しちゃダメダメですよ!素人がやると、ランサムウェ
アの被害を広げかねん。

ウイルスの被害なんて一生会いたくない・・・とは思いつつも、ど
んな感じなのか知りたかった私には秀逸の記事ですな。

怖いもの見たさと言うか、知的な好奇心を満足させてもらいました。
それにしても、凄いなあ。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F