にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

元東大生に学ぶ、勉強への考え方 その2

―なるほど、明確に目的を持ってやるべしと。

のん
「そうそう。ゴールのない勉強は苦しいだけでしょ?自分に
 明確なゴールを与えてあげると、やる気が出る。」

ー時間の使い方とか、暗記法について教えてくれ。

のん
「あっちゃんとかも言ってるけど、まとまって勉強する必要
 はない。場所も拘る必要はない。とにかく、自分の設定し
 たクエストをしっかりクリアするために、小さな時間を積
 み重ねることだね。私も集中力30分持てばいいほうだか
 ら。」

ーなんですとー!!

のん
「その30分を上手に使うのが勉強法なんだけど。残念なが
 ら万人に通用するものはないので。とりあえず、がむしゃ
 らにやってみて反省、改良を繰り返して「自分流」を作る
 しかないかな。」

ーテストとかでも集中は30分しか持たない?

のん
「うん。テストの最中も思い切って休んでるような時間はあ
 る。そこは戦略だよね。集中力を使わなくてもいい部分っ
 てあるんだよね。」

ーで、暗記の仕方とかある?英語とかどうやったの?

のん
「英語は単語力なので、単語を覚えるのが一番なのだけど。
 よくある単語帳とかあるじゃん。あれ、私はダメなんだよ
 ね。」

ーと、いいますと。

のん
「私の場合は、単語を覚えるというよりもその単語を使った
 表現をまるごと覚えちゃう感じにしてる。単語だけだとそ
 れが変形してきたり、文脈の中で使われるとあれ?ってな
 るので。」

ー語呂合わせとかは?

のん
「人によりけりだけど、私はニガテなのでしなかったな。た
 とえば日本史や世界史なんて、漫画で読んで、それを教科
 書の内容で肉付けしながら、自分でノートに文章で書き直
 してみたり。」
 
ー暗記法みたいなのもある?

のん
「ない。とにかく、手を動かすことと。可能なら発声するこ
 と。ながら勉強。特にテレビやラジオとか音楽とかは厳禁
 だと思う。これも、自分流というかそういうのだとおもう。」

(つづきます)