にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

Unityのすすめ?

f:id:koharuwest:20170429225025p:plain

Unityの講義テキスト完了っ!←こうみえて、講師やってるのよ。

残念ながら、業務上のものなのでアップできないが。ゲームを
何本かつくると、大体の機能を網羅できるというすぐれたテキ
ストだ。(自分で言うな)

本当に、Unityは優秀だと思う。いろんなアルゴリズムや物理計
算の知識なしに、サラッとゲームが作れてしまう。操作方法も
直感的なので、分かりやすいと思うよ。
(メニュー日本語化してほしいよね。初心者のために。贅沢?)

ただし、スクリプトとしてはちょっと・・・。たとえば、Unity
から入ってC#を学んだとして。最終的に。

「僕はC#を使えますよ。」

的な宣言は、正直ちょっと厳しいと思う。
(JavaScriptもそうだけどなー)

Unity独自の視点が多すぎるので、純粋にC#ではない。全然違う
とも言えないレベルなのだけれど。

それでも、手っ取り早くアイデアを形にできるツールだと思うの
でぜひに試してもらいたいなー。プログラミング初心者にも、と
っつきやすい部類だと思うのでぜひ。

本なくても、ネット上にあるチュートリアルだけで十分いけるよっ。

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF